- コラム
レイルシステム搭載のiPhoneケース「RAILcase」!デザインは有名な「カトキハジメ」氏!
2018/11/11
Gunfire
すごいー! たーのしー!
2019/02/18
エンドケイプ
『機動戦士ガンダム』をはじめ数々の作品を生み出すメカデザイナーのカトキハジメさんがミリタリーテイスト満載で手掛けたiPhone X/XS用ケースが去年からクラウドファンディングで支援者を募っていて(すでに締め切り)、僕も参加していたのだが遂にその商品が届いた。
このアイテムを知ったのはGunfireさんが去年書いたこの記事だ。
参考:レイルシステム搭載のiPhoneケース「RAILcase」!デザインは有名な「カトキハジメ」氏!
昨今サバアカの他のライターさんの記事で興味を持つことが多い。現に僕がこのケースを買ってしまったりするのだから、記事の宣伝効果ってやはり凄いなって実感している。Gunfireさんありがとう。
ちなみにiPhone XSを持っていなかったので、このケースのためにXSに機種変までした。後悔はしていない。
パッケージはミリタリー感を存分に出すために防錆袋という拘りぶり。
カッコいい!!!!
ちなみにケース本体は金属ではなく軽くて割れにくいポリカーボネート製。
最高のクオリティを目指して、プロトタイプから幾度もの仕様変更やデザインのマイナーチェンジを繰り返し辿り着いた経緯はまるでガンダムの歴史のようである。
-重さは約22g-
細部に至るまで印字のアクセントがかっこいい。
ピカティニー・レールの下にはM-LOKがついているからサバゲーマーにはもってこい。
と、いう訳でいろいろ揃えてみた。
そして肝心のスマホをハメてみる。いい感じだ。
ケースをした状態でもワイヤレス充電器は問題なく使用できた。
さっそくマグプルタイプのリアサイトを装着。「フフッ」てなったが、これくらい意味のない事をするのがこのケースの醍醐味だ。
それはそうと、このケースはマグプル系のデザインと相性合うかもね。
M-LOKにハンドストップ。
試しに付けてみたがこれ採用。
まさにハンドストップ同様とても良いホールド感になり、スマホのスタンドにもなる。
45°オフセットマウントのドットサイト。
もはやスマホに見えない。
スリングアタッチメントを付けるとこんな感じ。
うん、これはありだな。
-オフセットウェポンライト-
とてつもなくゴツいけどタクティカル感がすごい。
ここまでしてこそこのケースの魅力が引き立つというものだ。
お馴染みスポッターのグロリアちゃんもよく似合う。
参考:幸運の女神スポッターG
とにかくいろいろ遊べるこの[RAILcase]Prod.Ka。
このケースに合わせるために新たなアタッチメントが欲しくなってしまう訳でミリタリー好きにはたまらないアイテムだ。
こうして、ワイヤレス充電器は反応しなくなった。
雑誌PEACE COMBAT/SATマガジンで執筆
板野友美さんの唄う映画イマジネーションゲーム主題歌『イマジネーションゲーム』・りゅうちぇるさん×カネボウ化粧品suisaiCMソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険4部オープニング曲『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」「マツコの知らない世界」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog http://lineblog.me/endcape/
2018/01/2
Gunfire
1
2018/03/31
Gunfire
2
2018/01/11
Gunfire
3
2018/05/29
Sassow
4
2018/12/4
Gunfire
5
2017/07/26
Sassow
6