• TOP
  • ゴジラ2:キング・オブ・ザ・モンスターズ のトレイラーを君は見たか!?

2018/12/13

笹木恵一

ゴジラ2:キング・オブ・ザ・モンスターズ のトレイラーを君は見たか!?

来年公開されるレジェンダリー版ゴジラの第二弾『ゴジラ2:キング・オブ・ザ・モンスターズ』の新しい予告編がついに公開された! 本来は9日に公開と言っていたはずが何故か1日遅れたが、そんなことはどうでも良くなる様な内容で、私今10秒に1回ゴジラの泣きまねをしている有様です。よそのウェブマガジンとかでもいろんな人がいろんなことを言っているので、自分も何か言わなければ気が済まないということで、今回はこの予告編について色々考察したいと思います!







ラドン復活!

出典:Warner Bros. Pictures(YouTube)

火山の噴火と共に、そこから巨大な翼のようなものが出現しているのがお分かりだろうか? 山が空を飛ぼうとしているわけではない。今まさに空の大怪獣ラドンが眠りから覚めようとしているその姿なのだ! ラドンが初登場したのは1956年公開の『空の大怪獣ラドン』で、東宝怪獣映画初のカラー作品としても知られている。プテラノドンの一種と言われていて、この最初の映画でも火山の中で長い間眠っていたものが、現代によみがえったのだ。今作では溶岩の力を体に蓄えており、火の粉を散らしながら飛ぶ姿はさながら火の鳥のような神々しさで、思わず拝まずにはいられない。

地面から現れる謎のトゲ!?

出典:Warner Bros. Pictures(YouTube)

よく見ると節の様な部分もあるので、昆虫や甲殻類の足だろうか? 監督のマイケル・ドゥハディによると、アナウンスされているゴジラ、ラドン、モスラ、キングギドラ以外にもサプライズ怪獣が登場するとのことで、こいつがそうなのかもしれない。既存の東宝怪獣が登場するとすれば、甲殻類ならエビラ、ガニメ、デストロイア等が考えられる。これが昆虫の足であればクモンガ、カマキラス、メガヌロン等が考えられるだろう。クモンガは1967年公開の『怪獣等の決戦 ゴジラの息子』から登場する巨大なクモの怪獣で、同作でも地中から現れるシーンが印象的だった。メガヌロンという可能性も捨てきれない。メガヌロンはヤゴの怪獣でラドンにとっては餌となる生物だが、それにしてはちょっとデカすぎるし、成虫化したものだとしても地中から出てくるのは不可解だ。コイツの正体を早く知りたくて拝まずにはいられない。

山が動く!?

出典:Warner Bros. Pictures(YouTube)

巨大怪獣と言うのは山が動くようなものだ。しかし例えではなく本当に山が動いていたら、その下に何かがいると思うのが自然。明らかにこの映像では山の下に何かがいる! こいつもまだ明らかになっていない新怪獣なのか? 地中に潜る怪獣と言えばバラゴンやアンギラスが思い浮かぶ。何かの間違いでゴロザウルスが穴を掘ったこともあるが、アイツは体の構造的にそんなことができるはずがない。アンギラスもバラゴンも本家日本の映画では不遇の時代が長かったので、ここらでひとつハリウッドデビューでもしてくれれば浮かばれるというもの。彼らの今後のキャリアに光がさすことを願って、山の神様を拝もう。


怪獣女王モスラ

出典:Warner Bros. Pictures(YouTube)

海外では“Queen of the Monsters”とも呼ばれるモスラは今作でも新たな姿で登場! その姿が公開されるや否や、今までのモスラとのイメージの違いに戸惑うファンも多かった。何よりも今回の彼女が独特なのは、まるで鎌のような前脚と長い後脚だろう。実は彼女のデビュー作となった1961年の『モスラ』製作中には、似たような足の長いデザインも検討されていたらしいので、今回はそれに近い姿なのかもしれない。しかし顔つきは一目でモスラと分かるもので、その鋭い目つきは96年から98年に渡って公開された“平成モスラ三部作”に登場する彼女を彷彿とさせる。蝶々じゃんと侮るなかれ。あのゴジラでも、モスラに完全勝利したことは殆どないのだ。女王様に下僕にしてもらえるように拝もう!

ゴジラ対キングギドラ、宿命のライバルの激突!

出典:Warner Bros. Pictures(YouTube)

霧の向こうに佇む2つの影。稲妻に照らされて浮かび上がるその姿の何と恐ろしくも猛々しく美しいことか! 拝んでも拝み切れない! 1964年に公開された『三大怪獣 地球最大の決戦』以来何度も壮絶な戦いを繰り返してきた、彼等が再び対峙する姿は涙無しには見られない。今回のキングギドラ、あまりにも巨大、あまりにも邪悪。こんな奴が地球を破壊しようとしているなんて悪夢としか言いようがない!

出典:Warner Bros. Pictures(YouTube)

無力な人間たちはゴジラに全ての運命を託すしかない。馬鹿が「ゴジラをペットにするつもりなの?」と自分の無知を棚に上げて小馬鹿にしたように訊ねると、我々ゴジラファン代表役の渡辺謙が恍惚とした顔で「違うの、僕たちが彼のペットになるの」ってうすら笑みを浮かべながら宣う姿は完全に危ない人だ! いや地球が危ないんだから危ない人になる方が正しいのだ! もう何を言っているかわからない! 早く見たい! もう待てない! 明日見たい、今日見たい、いや今すぐ見たい! NOW! JUST NOW! この映画いつ公開なの? 来年5月!? ガッデム!!!

笹木恵一

幼稚園時代からレンタルビデオ屋に足しげく通い、多くの映画や特撮、アニメ作品を新旧国内外問わず見まくる。
中学時代に007シリーズにはまり、映画の中で使用される銃に興味を持ちはじめる。
漫画家を目指すも断念した過去を持つ(笑)。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング