• TOP
  • ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』Part.5

2018/11/7

クルメノ

ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』Part.5

クルメノがお送りしているジャンク修理チャレンジ、今回はいよいよ仕上げに入ります!
あ~、このAKを早くゲームで使いたいっ
では参ります。

前回記事:ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』Part.4







SBD装着

SBDはいつも市販のものを使用していましたが、今回初めて自作してみました。
作成方法は電動拳銃工房さんを参考にさせていただきました。FETの自作も、チャレンジしたきっかけは電拳さんでした。
最初は苦戦しましたが、今となっては「やってみてよかったありがとうございますっ!」という感じです。

電動拳銃工房さん(SBDの作成)

では、サイトを参考にSBDを作成します!

ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
SBD素子はこんなに小さいんですね~。



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
細かい作業は苦手ですがなんとかはんだ付けできました。



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
モーターに取り付けて完了です。

サイトの交換

ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
AK47には元々タンジェントサイトがついていますので、これを20mmレールに交換して光学機器を装着できるようにします



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
サイト後部を持ち上げてサイトの下にあるシルバーの金属板をドライバーなどで押すと外せます。



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
ポロッと取れます。あ、ポロッと

同形状の商品が複数出回っていてどれにするか迷いましたが、光学機器関係のネットショップ「エムエムオプティクス」さんで販売されているものを購入しました。
銃との干渉が気になる場合は、ちょっと相談してみるといいかもしれませんね。

エムエムオプティクスさん



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
矢印部分を横からネジ止めして、赤丸部分の3本のイモネジで傾きを調整します。(ネジも付属)



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
銃に対してできるだけ水平になるように調整。



最後にVectoropticsのドットサイトを装着して完成!
ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』

これにて全作業完了です!

気になる性能と費用まとめ

初速とサイクル

気になる性能ですが、初速とサイクルはこんな感じになりました。

ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
FET、SBD装着前とほぼ変わりませんね。
ちょっと初速が高めですが、ほどよいところでしょうか。個人的にはサイクルもこれくらいでちょうどいい感じです!

実射性能

まず、セミ切れがよく撃っていて気持ちがいいリコイルもいいですね
パッキン、インナーバレル、チャンバーは純正ですが、弾道は真っ直ぐ。
射程は、40mは余裕で狙えるほど。さすがマルイという感じです!

費用まとめ

今回掛かった費用を以下にまとめました。
 

パーツ 金額
純正 セクターギア ¥900
ORGA AIRSOFT 次世代用6mm軸受 ¥1,500
純正 チャンバーパッキン ¥350
自作FET ¥500
自作SBD ¥100
ミニ2Pコネクタ ¥100
リアサイトレイルマウント ¥1,280
合計 ¥4,730

 
本体を¥19,996で入手しましたので、合計¥24,726
銃自体が純正でも性能が高く、仕入れたジャンクの質もよかったため、費用もイイ感じに収まりました!
記念すべき10挺目は大満足の仕上がりです!

ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
今後使い込んで行くとキズやスレが出てきますので、ウェザリング加工をしてみるもよし、ウッドストックに交換してみるもよし、AKならではの「」を楽しみながら末永く使っていけたらと思います。

クルメノ

主に福岡・佐賀・大分で活動する猫好きサバゲーマー。次世代AK47、ネジなめ怖い!!
ブログ: 【クルメノブログ】
Twitter: 【クルメノ】

この記事を友達にシェアしよう!

ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング