• TOP
  • ちゃんと耳も守ってる?サバゲーでは意外と見かける耳の怪我!

2018/10/18

Gunfire

ちゃんと耳も守ってる?サバゲーでは意外と見かける耳の怪我!

サバイバルゲームでは今や常識ですが、プレイする上で目を保護するためのゴーグルやシューティンググラスの着用が義務付けられています。

しかし、逆に言えば目を保護していれば他の部位については特に規定はなく、サバイバルゲームに参加するプレイヤーは各自で怪我をしたくない所を守るわけですが、意外と見落としがちなのが「」。
顔全体を守ったつもりでも耳だけが露出していたせいで怪我に繋がるケースも割と見かけます。

そこで今回はサバイバルゲームで耳を守る方法についてご紹介していきたいとおもいます。







■耳の怪我はかなり痛い! 冬はもっと痛い!


サバイバルゲームをプレイして発生する耳の怪我は大きく分けて2種類ありますが、一つ目は当然ながらBB弾の被弾
初心者の方は前方を確認する時に障害物から顔だけを出すということがよくあり、それが原因で顔への被弾率が意外と高く、同事に耳への被弾率も高い傾向が有るように思います。
しかも耳は他の部位を撃たれるよりも非常に痛く、特に冬は地獄の苦しみだったりします……。

そしてもう一つはアウトドアフィールドでおこる怪我
アウトドアフィールドでは森や藪の中に入っていくことも多いかと思いますが、ゴーグルのせいで顔全体が守られていると思い込んで藪につっこんで木の枝や耳を怪我したり、前を歩く人が押しのけていた枝が反動で戻ってきて耳を叩いたりするケースがあります。

また耳の怪我は日常生活では割と目立つため、女性プレイヤーは特に注意する必要があります

■スタイリッシュに耳を守るオススメアイテム達

次に今回のメインテーマである耳を守るアイテムについてですが、サバイバルゲームでは見た目も重視したいところ。
そこでミリタリーの雰囲気を維持したまま耳をガードできるアイテムを紹介していきます。

フェイスマスク&ハーフマスク


OMA サバゲー ゴーグル フェイス マスク フルフェイス ガード 取り外し可能 サバイバルゲーム 装備 ツーリング バイク モトクロス 保護 スモーク 軽量 防塵 防風 (黒×ブラックレンズ)
耳をガードする上で一番ポピュラーな方法はやはりフェイスマスクハーフマスク

フェイスマスクは顔全体を隙間無く覆ってくれる安全性の高い装備の一つですし、ハーフマスクとはゴーグルを付けた時に露出する口は頬、そして耳などをガードしてくれるマスクです。

ただ種類によっては耳が露出してしまうマスクもあるので購入する時にはしっかりと確認しましょう。
また残念ながらフェイスマスクやハーフマスクは顔全体を隙間無くガードしてくれる反面、頬付けするときに邪魔になってしまうというデメリットもあります。


ヘルメット


EMERSON GEAR MICH2000タイプ ヘルメット TAN
そして次にオーソドックスなのがタクティカルヘルメット

最近のタクティカルヘルメットはヘッドセットが装着できるように、耳の部分が解放されている物も多いですがアメリカの海兵隊が使用しているようなMICH2000ヘルメット (俗に言うフリッツタイプヘルメット)であれば耳もしっかりガードしてくれます。


タクティカルヘッドセット/イヤーマフ


ZTAC COMTAC II ヘッドセット Ver2.0 特殊部隊 装備【日本総代理店正規品】(BK)
次は上記でも少し触れたタクティカルヘッドセットイヤーマフ

ヘッドセットやイヤーマフはしっかりと耳全体をガードしてくれる上、ヘッドセットであれば同時にインカムも使えますし、さらにキャップやヘルメットにも似合うスタイリッシュでカッコイイ装備でもあります。

ただ、あえて言うのであれば他のアイテムよりも少しお金がかかるという点と夏場は非常に蒸れるという点がデメリットでもあります。


バラクラバ


MyArmor フェイスマスク 6Way タクティカル マスク アーミー バラクラバ SWAT 目だし帽 サバイバルゲーム/自転車/バイク/軍用/アウトドア用 通気性・伸縮性・速乾性 良好 ネックウォーマー 万能 ヘッドウェア ブラック (薄手)
そして次は特殊部隊がよく使用しているバラクラバ(目出し帽)。

バラクラバ自体はただの薄い布なので非常に心元無いかもしれませんが、布を一枚挟むだけでアザや傷になる可能性はかなり下がり、また耳もしっかりとガードしてくれます。
さらにバラクラバはマスク類と比べて邪魔にならず非常に狙いやすいというメリットがあります。

ただ、やはり布は布なので撃たれれば当然痛いです……。


シュマグ(アフガンスカーフ)


SHENKEL アフガンストール チェック柄 シュマグ スカーフ アイボリー ホイッスル付き
そして最後はシュマグ

バラクラバと似たように思われるかもしれませんが、シュマグのほうが布の“たるみ”ができるので意外と防御力が高かったりします

また一般の兵士達も使用しているので、他の装備に関係なく違和感なく装着できるというメリットもあります。

デメリットといえば最初に巻き方を覚える必要があったり、うまく巻けないと隙間ができてしまうので注意が必要です。

■まとめ

いかがでしたか。

サバイバルゲームでは意外と耳を守る手段は限られており、「ちょっとぐらいなら大丈夫だろ」という時に限って耳にBB弾が直撃したりします。

また冒頭でもお伝えしましたが耳の怪我やアザは本当に目立つので、女性のプレイヤーは特に注意してくださいね。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング