• TOP
  • ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』Part.2

2018/10/17

クルメノ

ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』Part.2

ジャンク修理チャレンジ、今回はAKのメカボックス内パーツの現状チェックを行い、修理カスタム計画を立てたいと思います。

前回記事:ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』Part.1

現状チェック(メカボックス内)

まずはメカボックスを分解します。
手順は引き続き「よろしく!! GUNドック」さんを参考にさせていただきます。

よろしく!! GUNドック

と、早速問題発生です。
メカボックス上部についている金属のカバーが外せない……。

GUNドックさんにも、「けっこう固いです、ケガをしないよう注意しましょう。」とあります。
これが本当にまぁ~固いのなんの。



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
結局カバーを曲げてしまいました……。
今回の分解はなかなか苦戦しました。



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
ようやくメカボックス内に到達です。



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
パーツを取り外して洗浄します。グリスが多めな印象ですが、目立った損傷はありません



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
ゴム・プラスチックにも使えるパーツクリーナーで洗浄!



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
セクターギアの端の歯が少し摩耗していますが、まだ使えそうな感じです。



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
その他は特に問題なさそうです。



ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』
スイッチの接点も綺麗です。

修理・カスタム計画

現状チェックの結果を踏まえて、修理・カスタム計画を立てます。

今回の計画は以下の通りです。

【修理項目】

通電不良の改善


【カスタム項目】

①FET装着
②リポバッテリー化


【交換パーツ】

●チャンバーパッキン
●バッテリーコネクタ
●SBD


【追加パーツ】

●FET



最後まで分解しても結局動かなくなった原因はわかりませんでした。
過去に、通電しなくなった電動ガンのSBDを付け直したら動くようになったことがありましたので、とりあえず組んでみて動かなければSBD交換も試してみたいと思います。

今回は比較的内部パーツの状態がいいため、メカボックスはちゃちゃっと完成させて、FET導入に力を注ぎたいと思います。
できれば現状の配線を活かしながら簡単にFETを導入できる手順を模索したいところです。

FET導入&リポバッテリー化でセミ切れが飛躍的に向上します
今のところスイッチ接点は全く焼けておらず綺麗ですので、なおのこと早く導入した方がいいですね。
完成したらメインウェポンとして使っちゃおうかな。

前回記事:ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』Part.1

クルメノ

主に福岡・佐賀・大分で活動する猫好きサバゲーマー。緊急事態!もう2ヵ月もサバゲーに行っていません!!
ブログ: 【クルメノブログ】
Twitter: 【クルメノ】

この記事を友達にシェアしよう!

ジャンク修理チャレンジ!『10挺目 東京マルイ AK47 Type-3』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング