• TOP
  • ボルトアクションは男のロマン!おすすめのボルトアクションライフル3選!

2018/10/16

Gunfire

ボルトアクションは男のロマン!おすすめのボルトアクションライフル3選!

性能よりもかっこよさや外見を優先した武器をロマン武器と呼びますが、エアガンでも数多くのロマン武器が存在します。

その中でも割と有名なのがボルトアクション方式のスナイパーライフル(以下:ボルトアクションライフル)。

通常、サバイバルゲームは連射力が高い電動ガンが最強と言われており、連射力の低いボルトアクションライフルを選ぶメリットはほとんどありません。

しかし、ボルトアクションライフルには電動ガンやガスガンには無いロマンが詰まっています(たぶん)

そこで今回はボルトアクションライフルの魅力やオススメのボルトアクションライフルについてご紹介していきたいと思います。







■ボルトアクションライフルの魅力

Openboltcropped.jpg
By Meniscus from en.wikipedia.org, CC 表示-継承 3.0, Link

ボルトアクションの魅力はなんと言っても「臨場感」。

BB弾を発射するたびに行うボルトアクション動作そのものが既にカッコいいのですが、ボルトアクションはサバイバルゲームにおいて電動ガンやガスガンでは味わえないような緊張感をもたらしてくれます。

電動ガンやガスガンの場合、確実にヒットを取るために敵プレイヤーに向かって数発撃つのがセオリーだと思います。

しかしボルトアクションの場合はリロードに時間がかかるためそういう訳にはいかず、一発勝負となります。

そこで必要となってくるのが狙撃手の腕や経験

自分が使用しているボルトアクションライフルの弾道や飛距離、さらに風向きや相手の動きなどすべてを計算し、引き金を引かなければならないのです。

そして息を潜め、敵を狙っている時、あなたはきっと他のエアガンでは感じることのできない臨場感や緊張感を感じることができるでしょう。

またボルトアクションのライフルで狙撃が成功し、ヒットを取れた時などは電動ガンやガスガンでヒットを取った時とは違う達成感も味わうことができるはずです

あとコスト面についてもバッテリーやガスなどのランニングコストがかからず、非常に経済的というメリットもあります。

■オススメのボルトアクションライフル3選!

それでは次にオススメしたいボルトアクションライフルについてご紹介していきたいと思います。

L96 AWS (東京マルイ)


東京マルイ No.7 L96AWS OD 18歳以上ボルトアクションエアーライフル
L96はイギリス軍で制式採用されているボルトアクションのスナイパーライフルで、L96 AWSはL96のバレル内にサプレッサーを組み込み、消音機能を加えたバージョンとなっています。

このL96 AWSは全長1,120mm、重量3.4㎏と巨大で重量があり、非常に使い勝手が悪いのですが、一方で「これぞスナイパーライフル!」という非常に存在感のあるボルトアクションライフルとなっています。

また持ち運びや取り回しが困難である一方、バレルが長いため命中精度や狙撃性能が非常に高く、初速についても割と高めに設定されています。

あとL96は様々なエアガンメーカーより発売されていますが、個人的には命中精度に定評がある東京マルイ製がオススメです。

[L96 AWS スペック(東京マルイ製)]

全長 1,120 mm
銃身長 500 mm
重量 3,460 g(空マガジン含む)
弾丸 6mm BB(0.2〜0.28g)
動力源 エアーコッキング
装弾数 40 発


VSR-10(東京マルイ)


東京マルイ No.2 VSR-10 プロスナイパーバージョン 18歳以上ボルトアクションエアーライフル
次にオススメなのがVSR-10

VSR-10は実銃としては存在しないもののレミントン社のM700をモデルにデザインされており、実銃として存在してもおかしくない程、無骨でリアリティのあるデザインとなっています。

そしてこのVSR-10の魅力はボルトアクションでもありながら、頑張れば最前線でも戦えるという点。

全長は1,075mmと少し長めですが、重量は1.9㎏と他のスナイパーライフルより軽く、連射ができないという点を除けば他のエアガンと同じように扱うことができます。

特に“最前線で戦いたいけれど、ボルトアクションライフルも使いたい”という人にはぴったりのライフルなのではないでしょうか。

またVSR-10にはリコイルショックを楽しめる「VSR-10 リアルショックバージョン」や静穏性に特化した「VSR-10 プロスナイパーバージョン」、さらにはガンサウンド(銃声)機能を搭載した「VSR-10 プロハンターG」など様々なバリエーションが発売されており、自分の好みに合わせて購入する事ができます。

[VSR-10(プロスナイパーバージョン)スペック]

全長 1,075 mm
銃身長 430 mm
重量 1,923 g(空マガジン含む)
弾丸 6mm BB(0.2〜0.28g)
動力源 エアーコッキング
装弾数 30 発


M40A5(東京マルイ)


東京マルイ M40A5 O.D. STOCK 18歳以上 ボルトアクションエアライフル
そして最後は「M40A5」。

これはアメリカ軍で制式採用されている狙撃銃で、一般名称は「レミントンM700」。

東京マルイより2016年12月に発売となり、現時点で東京マルイが販売しているボルトアクションライフルの中では最新のエアガンとなっています。

そしてM40A5の全長は1,200mmとL96より長く、重量も約3.4㎏ありかなり取り扱いが難しいエアガンとなっています。

しかし最新のエアガンだけあって、東京マルイが今まで培ってきたノウハウが全て凝縮されており、非常に高い命中精度とリアルな外見が再現されています。

また銃身には「MODEL700」の刻印やアルミの削り出しで作られたSUREFIRE製のマズルブレーキなど、細かい点についても非常に作りこまれたエアガンとして仕上がっています。

この銃を担いでフィールドを走り回る事は難しいですが、狙撃に徹する人にはオススメのボルトアクションライフルとなっています。

ただ、定価が42,800円とエアーコッキングとしてはかなり高めの値段設定が玉に瑕だったりもします……。

[M40A5スペック]

全長 1,200 mm
銃身長 280 mm
重量 3,400 g(空マガジン含む)
弾丸 6mm BB(0.2〜0.28g)
動力源 エアーコッキング
装弾数 35発

■まとめ

いかがでしたか。

ボルトアクションライフルは連射ができない分、一発一発の命中力が重要となるため、紹介するエアガンが命中精度の高い東京マルイ製ばかりになってしまいました。

しかし、東京マルイ製のボルトアクションライフルはどれも非常に高い命中精度があり、個人的には「東京マルイ製のボルトアクションライフルを購入すれば間違いない」と考えています。

また、最後になりましたが連射ができないボルトアクションライフルでヒットを取るのは非常に難しいです。

しかし、その分今回紹介したような魅力が沢山詰まっています。

あなたも是非一度、ボルトアクションライフルに触れてみてくださいね。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング