• TOP
  • タクティカルサブマシンガン「STENガン」

2018/09/3

のりぞう

タクティカルサブマシンガン「STENガン」

もう何年サバゲーに行っていないか思い出せません。行こうと思って外に出ると暑くてやめてしまいます。屋内フィールドに行こうと思って調べてみると人が多くてやれないという情報を得たりも……悲しい……







ドイツ製品を参考にイギリスで開発

第二次世界大戦初期の強かったドイツ軍の凄い短機関銃「MP40」を参考にイギリス、エンフィールド造兵廠のシェパードさんとターピンさんが開発した短機関銃、SさんとTさんがENフィールドで作ったというアレで「STEN」という名前になった、それがステン短機関銃(ステンガン)です。

というような話はどこかのインターネッツで読んでみてください。
私も今回ステンガンを調べるために久しぶりに色々なステンガン情報を読みましたが勉強になりました。改めて良い銃だと思いました。

なかなかリアルな電動ガン

ステンガンは6種のモデルやオリジナルカスタム等色々なものが存在します。

タクティカルサブマシンガン「STENガン」
こちらは一番生産されて映画や資料等でよく見る「ステンmk2」(AGM製電動ガン)です。横に挿すマガジンがオリジナリティ溢れていいですよね。

このAGMのステンmk2はリアルです。でもトイガンにおける“リアル”とは違います。
こちらステンガンのWikipediaを読んでいくと

タクティカルサブマシンガン「STENガン」
小型軽量なステンMk.IIは弾倉を外し、ストックとバレルを分解すると大きめのハンドバッグにも収納可能”とありますが分解して収納可能です。これで50㎝です。



タクティカルサブマシンガン「STENガン」
弾倉をMP40互換としたMP3008”とありますがAGM「MP40」のマガジンが使用可能です。AGMのステンガンの標準マガジンは50連ですが、別売りのMP40用110連マガジンが使えてそれが安いのでとても良いです。

なんと中身はM14!

AGMのステンガンはその外見から「ショボそう」とか「AGMどこそれ」ってなりがちですが、私的には何丁もいじってサバゲーで使ってみて「こいつは強い」と思っています。

タクティカルサブマシンガン「STENガン」
ベトナム戦争時代のグリーンベレー「SOGチーム」をイメージした感じで「Mk.II(S)」カスタムしています。ステンガンの良いところは匍匐時にマガジンが邪魔にならないところです。MP5やMP40、UMP等はマガジンが地面に刺さるので若干面倒です。



タクティカルサブマシンガン「STENガン」
スイッチがとても雑なのでFETやSBDを必須としましょう。



タクティカルサブマシンガン「STENガン」
メカボックスはなんと「M14」と同じ「Ver.7メカボックス」です。結構やるヤツです。



タクティカルサブマシンガン「STENガン」
バッテリーはストック内に細いリチウムを入れます。



夏が来て、藪や雑草が酷い戦地ではステンガンがかなり活躍します。でも私はサバゲーに行ってないので活躍してません。サバゲーに行け! 俺氏サバゲーに行け!(つづく)

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

タクティカルサブマシンガン「STENガン」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング