• TOP
  • 軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」

2018/08/27

のりぞう

軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」

お盆に台風が来た週、関東地方は涼しかったのですが、8月末から暑さがぶり返してきましたね。何もする気がおきません。でも何かしたい! 室内戦に行きたい行くがんばって行く







スペインで産まれドイツに帰国?

第二次世界大戦後、スペインのセトメ社で銃開発をしていた元モーゼル社のフォルグリムラー博士が1950年頃に生み出した「セトメ モデロA」を基にH&K社が発展させて1959年にドイツ軍が採用した小銃が「G3」(7.62×51mm弾)です。

というような話はどこかのインターネッツで読んでみてください。

まあ言いたいことは、セトメCやG3はさまざまなガンメーカーや国がコピーしたり、ライセンス生産して、世界中で活躍しているM16やAK、M2や1911と同じような名銃ってことです。

軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」
こちらはサブマシンガンの「MP5」ですが、これはG3をベースに9×19mm弾対応にしたものです。他にも 5.56×45㎜弾対応の「HK33」もあります。いまだに現役のMP5ですのでG3もHK33も問題ない銃なのだと思います。

日本でもベストセラー

軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」出典:http://www.tokyo-marui.co.jp/products/aircocking/rifle_smg18/385

こちら東京マルイのエアーコッキングライフル「G3A3」ですが、1980年代後半に登場しました。私は伸縮ストックモデル「G3A4」(販売終了)を愛用していましたが同じようにエアーコッキングで販売していた「MP5」よりは威力が高く痛い(当時“高性能=痛さ”)ので気に入っていました。

現在は好んでエアーコッキングのG3を使う人は少ないと思います。多くの人が使いたいG3シリーズの電動ガンは東京マルイやクラシックアーミー、LCT等が販売しています。ぜひチェックしてみてください。
とくにLCTの電動ガンはかなりリアルなのでオススメです。

G3は整備性が良い

電動ガンG3の分解は楽です。
軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」
ストックピンを抜いてストックを外し、ロアフレーム用ピンを抜くと

軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」
メカボックスとバレルアッセンブリーが外せます。1~2分です。凄い楽!
バレル交換もホップゴム交換も、メカボックスの整備、改造からの試し撃ち、チェックも短時間!

G3は古参兵

軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」出典:http://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/nextgeneration/396

現在は「HK417」がH&K社の7.62×51mm弾ライフルのメインストリームですが世界各国の軍隊や民兵、ゲリラの写真を検索してみるとG3だって現役です。

軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」参照:https://www.aberfoylesecurity.com/?cat=27&paged=2

こちらはトルコ軍特殊部隊ですが、かっこいいじゃないですか!



軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」参照:http://www.warfare.today/2017/04/18/south-sudan-rebels-allied-with-machar-take-control-of-raja/

こういうゲリラ風も良いですね。



みなさんもG3シリーズ、1丁どうぞ! 軽装や薄着、適当な格好でサバゲーやるときにかなりマッチしますよ。指摘おじさんを回避するのにもベリーグッド! 「昔、敵から鹵獲したんです」でOK!

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

軍装じゃなくても普段着でも合う「H&K G3」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング