• TOP
  • 「クレジットカード?」『いえ、ハンドガンです。』クレカサイズのハンドガン「LifeCard .22LR」

2018/08/23

Gunfire

「クレジットカード?」『いえ、ハンドガンです。』クレカサイズのハンドガン「LifeCard .22LR」

今回紹介するのは超小型ハンドガン「Life Card .22LR(以下、Life Card)」について!

以前にスマートフォンサイズのハンドガン「Ideal Conceal」について紹介しましたが、今度のLife Cardはさらに一回り小さくなったクレジットカードサイズのハンドガンです。

関連記事:スマートフォン型ハンドガン「Ideal conceal 」! 誰がどう見ても銃とはわからない!

しかも今回のLife Cardの厚みは僅か1.2センチという、かつてないほどコンパクトなハンドガンで頑張れば財布にもすっぽりと収まってしまうほど!

それでは早速紹介していきましょう。







■クレジットカードサイズの単発式拳銃「LifeCard .22LR」

出典:Trailblazer Firearms(YouTube)

Life Cardを開発したのはアメリカのノースカロライナに本拠地を置く「Trailblazer Firearms(トレイルブルーザー・ファイアアームズ)」社。

Trailblazer Firearmsの創設者は2010年に非常にコンパクトかつ多機能なサバイバルキットを見てクレジットカードサイズのハンドガンを思いつき、約7年の歳月を経て商品化に成功しました。

このLife Cardは22口径の単発式拳銃ですが、冒頭でも触れた通り大きさについてはクレジットカードと同様で、さらに厚みは約1.2㎝という非常にコンパクトなハンドガンとなっています。

また一般的なハンドガンであるM9(ベレッタ92)の重量が約900グラムに対し、Life Cardの重さは約200グラムと驚きの軽さで、お値段は399ドル(約45,000円)と銃の中でもリーズナブルとなっています。

■使用する弾丸は「.22LR弾」弾。小さいながらも至近距離では高威力!

.22 LR.jpg
By Roo72 – from en wiki http://en.wikipedia.org/wiki/Image:22lr.jpg, パブリック・ドメイン, Link

このLife Cardで使用する弾丸は名前にもついている「.22LR(ロングライフル)弾」。

Ruger mkiii bull.jpg
By Bobbfwed, CC 表示-継承 3.0, Link

.22LR弾を使う有名な銃としてはRuger Mark IIIあたりが有名ですが、.22LRは直径5.7ミリと非常に小ぶりな弾丸で、主に近距離戦で使用する銃や女性用の護身銃に良く使われている弾丸です。

また、この弾丸は9mm弾と比べて火薬量が少ないため、中距離から長距離の射撃は向いていないものの、射撃時の反動がほとんど無いため非常に狙いやすく、女性やLife Cardのような特殊な銃において大活躍する弾丸となっています。

■非常に簡単なLife Cardの使い方!開いてコッキングを起こすだけ!

Life Card使い方については公式の動画で詳しく紹介されています。

Life Cardはバレル側とグリップ側の二つに分かれるように設計されていますが、バレル側は更にバレルが中折れ式散弾銃のように開くようになっており、そこに弾丸を詰め込む仕組みとなっています。

ちなみにLife Card は見て分かる通りコンパクト性を重視しているため弾丸は1発しか装填できません

ハンドガンの形にするにはグリップ側のレバーを引きながら双方に引っ張る事だけ。
あとはハンマーを起こせば射撃できる状態となり、トリガーを引けば弾丸が発射される仕組みとなっています。
危険防止のため折りたたんだ状態では弾丸は発射しないようになっており、安全装置もちゃんと付いています

バレルには1発しか装填できませんが、グリップ側には最大4発の弾丸が収納可能で、最大5発まで同時に持ち運ぶことができるようになっています

■まとめ

知らない人が見たら誰も銃とは思わない作りのLifeCard .22LR。

ただ、ここまで小さくなると操作性についても少し疑問がでてきそうですね。

また緊急時にとっさに使うにも少々難しそうなため、どちらかというと護身用というより、ちょっと変わった大人のおもちゃという側面のほうが強そうです。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング