• TOP
  • ウィンチェスターレバーアクションライフル

2018/08/20

のりぞう

ウィンチェスターレバーアクションライフル

暑いですねー、とにかく暑いですねー、そして暑いですねー、夜になっても暑いですねー。暑いしか言えないですがサバゲーやれるスーパーマンは本当に気を付けてがんばってくださいよ! 私もガス銃を持って室内夜戦行きたい! でもお盆を過ぎて随分涼しくなりましたね。







レバーアクションの歴史

1800年代中頃、オリバーウインチェスター氏はボルカニックリピーティングアームズ社の発射機構を基にヘンリー氏とかと改良に改良を重ね名銃“ウィンチェスターレバーアクションライフル”を生み出しました。

というような話はどこかのインターネッツで読んでみてください。

昭和の老人は色々な西部劇映画でレバーアクションの活躍を観てきましたが、平成のおじさんは「ターミネーター2」や「ハムナプトラ2」に影響されていると思います。

ウィンチェスターレバーアクションライフル出典:http://www.imfdb.org/wiki/File:T2JDWin1887-10.jpg

とくにターミネーター2はかっこよかったですね。

だいたい同じだけど逆

ウィンチェスターレバーアクションライフル
こちらボルトアクションライフルです。ボルトのロックを外して後方に引っ張ると次弾が準備され、同時に撃針ばねを引き、ボルトを戻すと次弾が装填され発射可能になります。

ウィンチェスターレバーアクションライフル
こちらショットガンです。ハンドグリップを後方に引っ張ると次弾が準備され、同時に撃針ばねを引き、ハンドグリップを戻すと次弾が装填され発射可能になります。

これら、多くの方がご存じの有名な機構です。で、レバーアクションライフル。

ウィンチェスターレバーアクションライフル
トリガー近くにあるレバーを前方に押し出すと次弾が準備され、同時にハンマーを起こします。そしてレバーを戻すと次弾が装填され発射可能になります。

ボルトアクションライフルもショットガンも後方アクションですが、レバーアクションライフルはテコの原理というか前方アクションです。良いか悪いかはわかりませんが……まあ良くはないですよね……。

サバゲーで使いたい!

レバーアクションをターミネーターやクリントイーストウッドのように華麗に操って敵をバッサバッサとなぎ倒したいあなた! エアソフトガンにはどのようなものがあるかご紹介します。

マルシン M1887 ショート プラストックVer. 18歳以上 ガスショットガン
マルシン【ガスガン】 ウィンチェスターM1892 ライフル ブラック
【K.T.W】ウィンチェスター M1873 カービン レバーアクション式エアコッキングガン  【18才以上用】【付属品:LEDダイナモライト・ガンキーホルダー】
A&K ガスライフル ウィンチェスターM1892 リアルウッドストック

どれが良いとか悪いとかはとくに言わないようにします。電動ガンと比べたら活躍できる銃ではありません。しかしこれで敵をやった時の喜び、その注目度、羨望の眼差しを得られた時のアレは凄いものがあります。たまにレバーアクションとシングルアクションアーミーを持った人がいますがマジでかっちょいいです。

私のA&K「ウィンチェスター M1892」はまだカスタム中ですが、室内戦で1~2人(電動ハンドガンが5人やれるなら)やれるくらいの性能はあります。それだけやれれば十分でしょ? こんな銃でやってんだから許して!

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

ウィンチェスターレバーアクションライフル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング