- コラム
日本製と海外製のエアガン比較! それぞれのメリット・デメリットについて
2016/11/8
Gunfire
すごいー! たーのしー!
2018/07/28
Gunfire
サバイバルゲームで勝敗を分けるのは、やはり命中力。
そして命中力を上げるためにはエアガンの性能をばかりを注目しがちですが、実は使用するBB弾もかなり重要な要素だったりします。
実際、BB弾にバリや気泡がある物は空気抵抗や重心が安定していないため直進せず、命中力が下がる上に弾詰まりの原因にもなります。
そこで今回はバイオBB弾でシェアが高い4社のBB弾を使った感想を紹介し、今後の参考にして頂くけたらと思います。
ただし、今回のレビューはあくまで私個人の感想であり、細かい調査までは行っておりませんので、その点についてはご注意ください。
東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入
まずはサバゲーマーなら誰もが知っている東京マルイ製のパーフェクトヒット。
日本ではかなりのシェアを誇り、“初めて使ったバイオBB弾がパーフェクトヒットだった”という人も多いのではないでしょうか。
性能や品質も東京マルイの名を冠するだけあって非常に高品質で、どのBB弾を使っていいか分からない時はパーフェクトヒットを使用していれば、まず間違いありません。
ただ、この後に紹介する他のバイオBB弾と比べて少々値段が高いというデメリットがあったりします。
メリット:高品質で集弾性も高い
デメリット:やや金額が高め
次に紹介するのはEXCEL。
私がメインで利用していたフィールドで取り扱っていたという事もあり、初期の頃にはかなりお世話になったバイオBB弾です。
ちなみにEXCELは他のバイオBB弾と比べて若干安いのですが、集弾性に難ありといった感想です。
同じ姿勢で射撃しているのに、たまに空高く舞い上がって行くBB弾があり、疑問に思って何発か割ってみたところ、結構な確率でBB弾の内部に気泡を発見しました。
安価ではあるものの、精密射撃には向かないかもしれません。
メリット:低価格
デメリット:集弾性に難あり
【value pack 1.2Kg】バイオ精密BB弾 【GALLOP】【0.2g 6000shots 5.95±0.01mm WHITE】
GALLOPが発売された当初、私がGALLOPに持ったイメージとしては
「価格重視の低品質なバイオBB弾が登場したなぁ」
でした。
しかし、周りでGALLOPを使用しているプレイヤーからは絶賛の声があがっており、試しに私も使ってみたところ、当時、私の中で最高品質だと思っていた東京マルイのパーフェクトヒットと同じぐらいの集弾性と品質を感じました。
しかも、パーフェクトヒットより若干安かったため、一時期はGALLOP ばかり購入していた時期もあります。
ただ、発売されてからしばらく経った頃、「GALLOPは集弾性が悪い」という評価が出始めた時もあり、ロットや製造時期によって品質に差がでた時期もあるようです。
ちなみに今は普通に高品質を維持できているようなので個人的にはおすすめの一品です。
メリット:低価格&高品質
デメリット:一時期、品質に差がでた(かも)
G&G バイオBB弾 0.20g 1KG 5000shot ホワイト G-07-103
私がサバゲーを始めた頃はあまり見かけませんでしたが、最近では様々なフィールドで見かけるようになったG&G。
個人的な感想としては東京マルイのパーフェクトヒットとほぼ同品質で、かつG&Gのほうがちょっと安いといったイメージです。
実際に使用した感想としては上記で紹介したGALLOPと同様で、パーフェクトヒットと同じぐらいの集弾性があり、値段もパーフェクトヒットより少し安いためお財布にも優しいといった感じです。
また、性能には一切関係ありませんがG&Gはパッケージによって巨大なアリやカタツムリがプリントされており、ちょっと手に取るのをためらったりします……。
メリット:値段も安く性能も良い
デメリット:パッケージがちょっと気持ち悪い……
上記で紹介したバイオBB弾意外にも、最近は様々なメーカーがバイオBB弾の製造・販売を行っています。
ただ、個人的にはパーフェクトヒットとGALLOPとG&Gの3社が比較的安定しており、この3社では品質や集弾性の差を感じる事ができませんでした。
そのため、今では上記の3社の製品の中で“購入時に一番安く売られているBB弾を買う”という方法を繰り返しています。
また、バイオBB弾は保管状態によって品質は大きく左右されます。
エアコンの聞いた店頭に陳列されている商品と、夏は暑く冬は寒くなるフィールドで保管・販売されている商品では同じ物であっても品質に差がでてきます。
一度使ってみて好感触だったからといって同じ物ばかりを使い続けるのではなく、たまには気分を変えて使用するBB弾を変えてみるのもいいかもしれません。
元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。
2018/01/2
Gunfire
1
2018/03/31
Gunfire
2
2018/01/11
Gunfire
3
2018/05/29
Sassow
4
2018/12/4
Gunfire
5
2017/07/26
Sassow
6