• TOP
  • ちょこっとエアガンレビュー 東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド

2018/07/20

marodaruma

ちょこっとエアガンレビュー 東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド

マロダルマです。最近財布がすぐ死ぬのですがなぜでしょう。エアガンは月に2丁までというおばあちゃんの言いつけはキチンと守っているのですが。
今回は、そんな感じでポコポコ買ったエアガンの中でもとりわけお気に入りのモノを紹介しようと思います。







■東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド

東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド
東京マルイから今年4月に発売されたばかりの、S&W社のポリマーオート「M&P9L」。
機能美あふれる見た目のかっこよさもさることながら、性能も折り紙つきでお気に入りのガスハンドガンです。

外観

東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド
同じ東京マルイのノーマルM&Pも結構いい見た目をしていましたが、このM&P9Lでは更に気合が入っている印象を受けます。
スライド側面の刻印、QRコード、エンブレムなどなどがものすごくリアルに再現されているので、手にとった際はぜひともじっくりねっとりぐっちょり眺めて見てください。

東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド
東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド
ホールドオープン。エロい。



東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド
マガジン底面の刻印は、ノーマルのM&Pと違いパフォーマンスセンタータイプになっています。

性能

細かい性能諸元はメーカーサイトでも見れますし割愛するとして(書くのがめんどくさいわけではないですほんとです)、ゲームで使って感じたことを書いていこうと思います。

命中精度はかなり良く、箱出し無調整で20メートル先のプレートターゲットに必中できるだけの精度があります。同じハンドガン同士の戦いであれば、まず性能負けするようなことはないでしょう。
この銃を使って撃ち負けた場合、それは純粋に己の腕前が悪いか、よほど運が悪いことを意味します。僕はこのあいだのゲームにドヤ顔でこの銃を投入したにもかかわらずボコボコにされ、仕事でミスしたときにも見せないような凹みっぷりを披露しました。つらい。
フィールドのレンジで40メートル先の人間大ターゲットも狙ってみましたが、初速75m/sでは流石に着弾までに時間がかかるもののそこそこ当てることができました。
ガク引きしまくりで命中率の悪さに定評のある僕でも面白いように当てられますから、上手い人に持たせるとさぞかし恐ろしい性能を発揮するのではないか……と思います。

東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド
ネットで散々宣伝されていたように、M&P9Lはスライド上面にマイクロドットサイトを搭載できるのですが、側面から見てもわかるくらい大きなアイアンサイトのおかげで素の状態でもとても狙いやすいです。
撃ったときの反動は強すぎず弱すぎずといった具合。スライドスピードもあるのでバッシバシ撃てます。動作不良も無し! やっぱマルイのガスブロはすげーな



東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド
分解も簡単です。テイクダウンレバーがちょい硬いところは気になりますが……。

ちなみにホルスターですが、サファリランドのGLSホルスター(様々な銃に対応していて人気のホルスターですね!)は問題なく使用可能でした。
https://item.rakuten.co.jp/mancave/01-670/
ノーマルM&Pと比べて結構形状が違うので心配でしたが、特に干渉するようなこともありません。

欠点

基本的には優秀な性能をしているM&P9Lですが、スライドの動きが若干渋く、引いたときに心なしか引っかかりのようなものがあることが欠点といえば欠点
前のモデルのノーマルM&Pの頃からちらほら言われていたことではありますが、このモデルでも完全に改善されているわけではない様子。
僕の持っている個体は今の所ゲーム中に動作不良を起こすようなことはありませんし、普通に動作させるぶんには問題ない(と思いたい……)ですが、心配な人はシリコンスプレーを吹いて慣らし運転をするなどしたほうが良いでしょう。
また、これもノーマルM&Pからある問題ですが、マガジンにBB弾を満タンまで詰めると高確率で弾詰まりを起こします。1~2発余裕を持って装填するようにしましょう。

……なんというか、ノーマルM&P時代にあった欠点がそのまま残っている気が……。
まあ、基本性能が超優秀&見た目のエモさが神レベルなので全部許しちゃうんですけども。

■まとめ

マルイらしく精度がよく安定して動く優秀なハンドガンです。
素の状態でも十分良い見た目をしていますが、やはりここはマイクロプロサイトを載せてみたり、

東京マルイ No.225 マイクロプロサイト

メープルリーフのインナーバレルを仕込んだりして、さらなる性能アップに挑戦してみたいところ!

[ MAPLE LEAF ] クレイジージェット インナーバレル 【 ガスブロ用 】 (250mm : M4A1 MWS)

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

 東京マルイ S&W M&P9L PCポーテッド

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング