• TOP
  • M4のSMGってなんだ?AR15の9mm化

2018/07/17

のりぞう

M4のSMGってなんだ?AR15の9mm化

遠い思い出ですが、先月、梅雨の谷間を狙い撃ちしていつもなら200人前後がやりあう激混みフィールドに行ってきたのですが100人もいない人数&広々としたフィールドを使って良い感じに戦えて大満足しました。でも銃が壊れましたw







AR15の9mmタイプ

サブマシンガンといえばイスラエルの「UZI」、ドイツの「MP5」、アメリカの「イングラム」、ロシアの「PP19」等を思い浮かべると思います。そんな中、世界中で使われているM16やM4ことAR15をベースにしたサブマシンガンも一部で人気です。

AR15の9mm化出展:https://www.colt.com/detail-page/colt-ar-15-semi-auto-9mm-161-301-rogers-4-pos-stock

外見はAR15そのままですが中身は9mm弾が撃てるようカスタムし、UZIのマガジンをベースに32発の9㎜弾が装填できるようになっています。



AR15の9mm化
見た目はAR15ですがイジェクションポートとカートリッジ・ディフレクターが特徴です。

最近は細いマガジンが刺さっときゃなんでもいい!

10年くらい前は上記のような「イジェクションポートとカートリッジ・ディフレクターがあんな感じじゃないと9mmのAR15とは言えない!」みたいな固定概念がありましたが

AR15の9mm化出展:https://www.wilsoncombat.com/ar9-carbine/

最近は色々なメーカーから9mm弾を発射するAR15が販売されています。イジェクションポート付近の形も様々です。



AR15の9mm化出展:http://www.guay2.com/ja/product/detail-1696

電動ガンもG&Gから「ARP9」という9mmのAR15が販売されています。

9mm化できる部品をゲットせよ!

AR15の9mm化
電動ガンのAR15のマグウェルにこういう部品を入れると9mmマガジン(UZIやMP5)が挿せるようになります。



AR15の9mm化
M4に9mmマガジンを入れるだけでも全然OKです。



AR15の9mm化
こちら東京マルイ次世代「SCAR-L」ですがアダプターを経由すればスタンダード電動ガンAR15用マガジンが使えるのでそこに対して9mmアダプターを入れてみました。

AR15のマガジンが挿さる電動ガンならばだいたいいけます

0.2gのBB弾を0.98Jほどで撃ちだすエアガンにとって9mmも5.56㎜も関係ありませんが、このマガジンを入れてCQBフィールドや屋内フィールドで戦うロマンというのがあります。昔よりSWATや特殊部隊の9mmのAR15使用写真も多くなってきたので見て萌えて真似しましょう

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

AR15の9mm化

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング