• TOP
  • めざせインスタ映え! マイエアガンをかっこよく撮るために気をつけるべき4つのポイント

2018/07/13

marodaruma

めざせインスタ映え! マイエアガンをかっこよく撮るために気をつけるべき4つのポイント

みなさんこんにちは。イベントで知り合ったサバゲーマーとLINEを交換してウキウキしていたら、そいつからマルチ商法に誘われてブチ切れたことがあるマロダルマです。あいつ今どうしてるかな、外に出るたびに犬のうんこ踏んでたらいいな。

僕は最近カメラ趣味もはじめたのですが、サバゲーマーがカメラを持ったら、まずは自分のエアガンをかっこよく撮ってみたくなりますよね。そしてその写真をインスタグラムなんかにアップして大量のいいね! をもらって、承認欲求を思いっきり満たしたくなりますよね。
というわけで、今回は「エアガン写真を撮ってインスタグラムでちやほやされたい!」をテーマに、僕が写真を撮るときに気をつけていることを書いていこうと思います。
カメラに詳しい知り合いに教わったり、自分でネットで調べたりして学んだことの中でも、本当に基本的なポイントをまとめただけですが、僕と同じような「SNSにエアガン写真上げてちやほやされてえ!!!!!!」という人の参考になればと思います。

■使う機材

僕はスマホや小型のミラーレス一眼カメラをよく使っています。というか、それしか機材がない、という方が正しいですが……。
このあと紹介する写真は、すべて僕がミラーレス一眼カメラで撮ったものです。

■撮る角度って超大事

インスタ映え エアガン 撮影方法
僕がエアガンを撮るときは、まず一番に「その銃が一番映える角度を探すこと」を大事にしています。



インスタ映え エアガン 撮影方法
地面に寝かせてみたり、立てかけてみたり、斜めから撮ったり、真横から撮ったり……



インスタ映え エアガン 撮影方法
銃によって「ここから見るとかっこいい」という角度は違うので、とりあえず色々なパターンを試してみるといいと思います。

■光の当たり方で印象は変わる

インスタ映え エアガン 撮影方法
照明や日光がどのように銃を照らしているかによって、写真の印象はガラッと変わります。
このKSC MATENの写真は特に加工はしていないのですが、たまたま撮影場所の照明がいい具合の明るさ&色合いだったために、インスタ映えしそうなおしゃれな雰囲気を出すことができました。



インスタ映え エアガン 撮影方法インスタ映え エアガン 撮影方法
暖色系かつちょっと暗めに照明があたっていると、まるでどこかのバーにいるような、ハードボイルドな雰囲気が出てきますね!



インスタ映え エアガン 撮影方法
これは悪い光の当たり方の例。
うっかりフラッシュをミスったときの写真なのですが、なんだかのっぺりしていてダサく見えます。暗いからってむやみにフラッシュを炊けばいいというものでもない、ということがわかる一枚です。



インスタ映え エアガン 撮影方法
周囲の環境が暗すぎたり、逆に明るすぎたり、余計な影が入り込んでいたりすると、それだけで銃が見えづらく残念な仕上がりになってしまうので

・明るすぎず暗すぎない場所で撮影すること
・自分や周囲の影で銃が隠れていないこと

この2点だけでも意識すると良いでしょう。

■余計なものは写り込ませない

インスタ映え エアガン 撮影方法
これは以前撮ったモーゼルカービンの写真ですが、適当に脱ぎ捨てられたガスマスクや、地面に散らばったBB弾などの余計なものが写り込んでおり、そのせいでせっかくのエモいモーゼルが台無しになってしまいました。



インスタ映え エアガン 撮影方法
今度は自分の部屋で撮った写真。サバゲーマーなら、同じことをしている人は結構多いのではないでしょうか。
この写真の場合は、後ろのコードやら家具やらが写り込んでいるせいで、薄汚い生活感が出てしまっています
え? 僕の部屋が汚いだけだってうるせえ



インスタ映え エアガン 撮影方法
逆に、余計なものが写り込まないようにすれば、ごちゃごちゃ荷物が置いてあるセイフティのテーブルの上であっても、こんなふうにちょっといい感じの写真を撮れたりします



インスタ映え エアガン 撮影方法
自分が撮りたいもの、見せたいもの以外はできる限り排除して、なるべく生活感を出さないようにするのが望ましいですね!

■見切れないように気をつけろ!

インスタ映え エアガン 撮影方法
長いライフルを撮るときにありがちなのですが、中途半場にはみ出して見切れている部分があるのはあまりよくありません
全体をバランスよく画面に収めるか、いっそ撮りたい箇所以外はバッサリカットするほうが良いです。



インスタ映え エアガン 撮影方法
これなんて銃口とグリップがほんの僅か見切れただけなのですが、そのせいで微妙な感じになっちゃたんですよね……。



インスタ映え エアガン 撮影方法
最初の方に紹介した「撮る角度を変える」テクニックと組み合わせることで、長物エアガンでも見切れずに撮ることが可能です。
……まあ、この写真は、見切れていない代わりにBB弾やらガス缶が写り込んじゃって、「余計なものは写り込ませない」というテクニックを忘れているんですけどね……。
一つのテクニックを意識しすぎると、他に注意すべき点を疎かにしてしまう例、ということにしておきましょう。ええ。

■まとめ

・かっこよく撮れる角度を探す
・光の当たり方に気をつける。明るすぎても暗すぎてもいけない
・余計なものは写り込まないようにし、撮りたい銃だけが映るようにする
・見切れには注意

以上の4点が、僕が写真を取るときに気をつけている点です。
数ある写真撮影テクニックの中でも、本当に基本的なポイントをまとめただけなのですが、とりあえずSNS映えを良くしたい! という場合であれば、これらのポイントに気をつけてればいいかな? と思います。
さあみんな、ちょっといつもよりこだわってエアガン写真撮ってみて、インスタ映えを狙いまくってみようぜ!!

■おまけ

ちなみに、僕のインスタグラムですが、レイ○ンサングラススパムに乗っ取られてしまい

なにがインスタ映えじゃ!!!! それどころの騒ぎじゃねえわ!!!」

ということでアカウント削除と相成りました。ちくしょうめ。

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

インスタ映え エアガン 撮影方法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング