• TOP
  • 【サバゲー】マガジン交換とタイミング

2018/06/11

のりぞう

【サバゲー】マガジン交換とタイミング

ブーって凄い勢いで弾が出る銃(ハイサイクル)を使う人が増えてきました。大量の弾が出る銃は弾切れも早くなりマガジン交換も早くなります。撃ちまくると300連マガジンなら10秒以下2000連マガジンでも60~70秒ほどで無くなります。いつ交換しましょう?







<ポイント1>全弾撃たない

300連マガジン1本しか無い」とか「60分耐久戦だから大事に使いたい」とかじゃない限りは「そろそろ無くなりそうだな」と感じたら戦闘中の適当なタイミングでマガジン交換しておくのが良いでしょう。
侵攻してくる敵を撃つのにとても良い位置を見つけたり、複数人の敵の横や背後をとったのに撃った瞬間弾切れってなるとそのチャンスも水の泡です。

サバゲーマガジン交換
若干でも弾を残すことがもったいないならばマガジン交換直前に敵がいる方に向けてバーっと撃ってすぐ交換みたいなのもありです。でも敵に位置バレしますけどね!

<ポイント2>隠れながら交換する

マガジン交換するときは壁の裏等にしゃがんで敵に撃たれないように見つからないようにコソコソとやりましょう。立ってやってる人は容赦なく撃ち殺しますよ。
しゃがんだ状態で予備マガジンを抜き、マガジンキャッチを押して空マガジンと予備マガジンを交換し、空マガジンをダンプポーチに入れる。
これを素早くスムーズにやるわけです。

<ポイント3>マガジン連結

サバゲーマガジン交換
このようテープでぐるぐる巻きにしてマガジンを連結したり、マガジンクリップで2本を合体させたりして急な弾切れを素早く回避することも可能です。
ベトナム戦争のM16や中東のゲリラのAKがダブルマガジンで戦っている写真や映像をみて、上記写真のように真似したことがありますがあまり長いと邪魔になるので難しいところです。
M14やM16の20連タイプを2連にするのが良い感じでしょうかね。

<ポイント4>いろんなところに持つ

マガジンポーチというと腹周りや太もも辺りに付けるのが一般的ですが、伏せた時、しゃがんでる時、仲間に貸す時等で抜きやすい位置が変わります。ポーチ形状とかもあるので戦闘経験の中で自分で欲しい位置を探して良いマガジンポーチを使うと良いでしょう。

サバゲーマガジン交換
銃のストックにマガジンが挿せたり、ストックに付けるマガジンポーチなんかもあります。

<ポイント5>拳銃を抜く

何分で落とせるか?」みたいな攻防戦だとある瞬間に凄い勢いで大量の敵が攻めてきます。そうなってくるとマガジン交換する時間はありません。弾切れになった小銃を置いて素早く拳銃を取り出し撃ち殺す! というのも考えておくと良いでしょう。

サバゲーマガジン交換
攻防戦とか防衛戦は多弾マガジンにするとか、箱マグの機関銃にするというのもありです。
私は拳銃が撃ちたいのである程度撃ったら無くなるようにしてますがw



マガジン交換のタイミングは悩むと思います。とりあえず大きく動く時に満タンのマガジンに換えるというところから始めてみると良いと思います。多弾マガジンの人はマガジン下のゼンマイを巻き忘れないようにしましょうね!

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

サバゲーマガジン交換

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング