• TOP
  • ついに入手!モーゼル「シュネルフォイヤー」

2018/06/4

のりぞう

ついに入手!モーゼル「シュネルフォイヤー」

この銃は色々な映画やドラマや漫画に出ています。私は一番最初どの作品の出演で影響を受けたんだろうと考えてみましたが思い出せません。でも一番よく観たのでいうと「リーサルウェポン2」の悪徳総領事でしょう。そんな悪い親玉によく似合う銃、それが「M712」です。







長年の夢が実現する!

モーゼル C96
私のような昭和モンが若い頃おもちゃ屋にいくと色々なところにこの形がありました。銀玉、モデルガン、水鉄砲、ガス銃、光線銃……

当時はフルオートが撃ててサバゲーで使えるガス銃としてはマルゼン「イングラム」の方がコストパフォーマンスが良かったので買いませんでしたが、2018年、ついに、満を持して入手させていただこうと思いました!

実銃についての歴史や概要は「モーゼル C96」で検索すると詳しく書かれているのでそちらを参照ください。

モーゼル シュネルフォイヤー
こいつはセミオート、フルオートが使えてロングマガジンが入るタイプなのでたぶん1932年に登場したモデルだと思います。モーゼルシュネルフォイヤーM1932M712C96モ式大型拳銃……どれが本名かわかりません。とりあえずM712と言っておけば大丈夫でしょう。

WEが日本のためにやってくれた!

数年前、電動ガンやパーツ類を輸入しようと外国のエアガンショップをネットサーフィンしていた時に台湾のWE社がガスブローバックのM712を販売していたので良いなと思い詳細を見たところ“Full Steel(全金属、違法)”とあったので断念しました。(それが原因で「ハイキャパエクストリーム」を買うことになったのかもしれない)

それから数年後の2017年暮れ、どこかのインターネッツで「WEが樹脂製712出すそうだ」という情報を得たので、それだけを頼りに問屋に注文したわけです。(樹脂製712はWEじゃなくてAWという別ブランドから登場しました)



そして入手……胸アツ



モーゼル M712
フロントに重心があるので反動を抑えられます。グリップ感も良い。全弾撃ち尽くすとホールドオープンします。



モーゼル M712
付属のストック兼ハードケースも問題なく使えます。



モーゼル M712
マガジンには26発のBB弾を装填可



モーゼル M712
左がセミオート、右がフルオート、セーフティーはハンマー付近に。



モーゼル M712
ホップアップも調整可能。初速は0.2g、5発平均が79.3m/s

サイドアームかメインアームか

個性派のナイス銃ですが立ち位置が謎なので組み合わせを考えてみようと思います。まずはサイズ感。

モーゼルと色々な銃
こんなサイズ感です。デザートイーグルやMK23をライバルにする感じですね。



モーゼルとパフォーマンスセンター
石器時代と宇宙時代みたいなので却下。



モーゼルとワルサー
PPKP38P08かは悩みますが同世代&同郷の組み合わせはGOOD



モーゼルとS&W
M712用ショルダーホルスターがあればバックアップガンとしてボディーガードもあり!



1点スリングを付けて、インドアフィールドのメインアームとして活躍することを期待していましたが、よく考えたらインドアフィールドはフルオート不可が多いのでどうしたものかと悩んでおります。そんなにユニオンワールド行かないしな……

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング