• TOP
  • 電動ガン専門用語講座「AK」

2018/05/21

のりぞう

電動ガン専門用語講座「AK」

暑からず寒からずサバゲーに良い季節&気候だな~と思ったGWでしたが、なんと先日から沖縄あたりは梅雨入りしたんだそうです! 梅雨が終わると灼熱地獄。サバゲーマーは秋まで敵ではなく太陽と湿気と虫と戦うのです







AK外見

今回はAK47AK74AK10xシリーズ等「AK」の各部説明をしてみようと思います。これを覚えたらあなたも見事なまでのヲタです!

「AK」ストックいろいろ

電動ガン専門用語講座「AK」
・ストック
固定タイプや折り畳みタイプ、リトラクタブルタイプがあります。お好みの形で選んで良いと思いますがストック基部によって装着できる、できないがあるので注意してください。

「AK」レシーバー周辺

電動ガン専門用語講座「AK」
・レシーバーカバー
実銃やガス銃のこの中にはボルトがありますが電動ガンの場合はバッテリーを入れます。

・ボルト&チャージングハンドル
この奥にチャンバーがあり、ホップを調整するときにボルトを開放するために引きます。

・セレクター
上から安全、連発、単発を選ぶことができます。

・マガジンキャッチ
マガジンの突起をひっかけて固定します。

「AK」レシーバー周辺

電動ガン専門用語講座「AK」
・リアサイト
AKのリアサイトは銃の中央部にあります。

・トリガー
少ないですがカスタムトリガーもあるのでおしゃれなものを装着するのもアリ。

・グリップ
色々な形が用意されているので自分の手のサイズに合わせて持ちやすいものを選びましょう。

・マガジン
トイガンなので金属マガジンも樹脂マガジンも関係ないですが入るやつ入らないやつがあるので注意が必要です。

・マウントベース
AK74シリーズには横側にスコープマウントを装着するマウントベースが付いています。

「AK」フロント周辺

電動ガン専門用語講座「AK」
・ハンドガード
基本である木製はもちろん、樹脂製ハンドガードやレイル付き金属等色々あります。

・フロントサイト
フラッシュハイダーを外すと固定ピンが飛んでいく個体もあるので注意しましょう。

・アウターバレル
こいつは標準タイプですが、用途や型番や生産国によって色々な長さがあります。

・フラッシュハイダー
本物は発射時の火花や圧を利用してうんぬんしますが電動ガンの場合はオシャレ優先でどうぞ!

電動ガン「AK」

電動ガン専門用語講座「AK」
・メカボックス&モーター
AKはメカボックスとモーターが一体化しているので動作確認が楽です。

・チャンバー
BB弾にホップをかけるためのチャンバーです。

・インナーバレル
BB弾を加速させる本当の銃身です。

・コネクター
バッテリーをつなぐ部分です。



昔言いましたがAK系はメカボックスがアッセンブリーになっていて動作確認が楽ということもあって分解初心者にもってこいです。外装用カスタムパーツも多く、色々な外装交換が楽しめます。AK沼は最低でも木のAK、タクティカルなAKの2丁が必須ですが2丁で終わらない人が多いです。とにかく働きましょう!

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

電動ガン専門用語講座「AK」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング