- NEWS
エアガンに装着できる液晶ディスプレイが登場!残弾数やバッテリーが一目瞭然に!!
2018/08/4
Gunfire
すごいー! たーのしー!
2018/05/20
Gunfire
今回紹介するのは2018年の11月ごろに海外で発売が予定されている跳躍地雷型のサバイバルゲームアイテム「Enimine」について!
サバイバルゲームで使用する地雷型のアイテムといえば以前に紹介したクレイモア地雷の「S-THUNDER クレイモア」や「SEALS M18A1クレイモア」などが有名ですが、クレイモアタイプはガスやスプリング使って設置した前面にBB弾をまき散らすという「指向性対人地雷」です。
しかし、今回紹介するEnimineは “地面から垂直に飛び上がり、全方向にBB弾をまき散らす”という今まで存在しなかった跳躍地雷型のアイテムであり、国内外を問わずサバイバルゲーマー達の注目を浴びています。
そこで今回は跳躍地雷の仕組みやEnimineのスペックについて紹介していきたいと思います。
By Primalchaos – http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Smine-drawing.gif, CC 表示-継承 3.0, Link
まず、Enimineを紹介する前に事前知識として跳躍地雷について簡単にご紹介しておきましょう。
跳躍地雷とは名前の通り“跳躍して爆発する地雷”の事です。
地雷と言えば地面に埋められた状態で設置されており、その地雷を気づかず踏んでしまうと爆発が起って踏んだ人物を死傷させるといった物を想像するかと思います。
しかし跳躍地雷の場合は地雷を踏んだ瞬間に鉄球の入った筒が上空に発射され、1m~2mほどの高さまで跳躍した時点で爆発するといった仕組みになっており、有名な跳躍型地雷としてはドイツ軍が用いた「S-マイン」などが挙げられます。
By Dake – Made in Inkscape by Dake. Directly inspired from US Army pictures on :en : en:Image:Smine-diagram.jpg and en:Image:Smine-sensor.jpg, CC 表示-継承 3.0, Link
そしてこの跳躍型地雷の恐ろしい所は本来、地雷は基本的に踏んだ人物のみが被害を受ける事に対し、跳躍地雷は空中で起爆するため踏んだ本人だけでなく、その周りにいる人物全員を死傷させることができるという所です。
出典:https://www.indiegogo.com/projects/enimine-smart-bouncing-mine-sports-toys/coming_soon
跳躍地雷についてある程度ご理解いただいたところで、今回のメインテーマであるEnimineについてご紹介していきたいと思います。
Enimineは冒頭でも触れましたが世界で初めての跳躍地雷型サバゲーアイテムで、BB弾を発射する「地雷モジュール」と地雷モジュールを上空に打ち出す「発射台」、そして起爆を管理する「リモコン」の三つから構成されています。
使い方は非常に簡単で発射台を地面に置いたのち、BB弾を詰めた地雷モジュールをセットします。
そして、後はリモコンを操作して起爆させたり、本体に備わっているモーションセンサーにって自動的に起爆する仕組みになっています。
実際の動きとしてはリモコンやモーションセンサーにより起爆すると、まず発射台から地雷モジュールが上空に打ち出されます。
そして1.5mほど打ち上がった時点で地雷モジュールから全方向に92発のBB弾が発射される仕組みとなっています。
また、このEnimineの動力としては地雷モジュールを発射する発射台にはリポバッテリーが使用され、BB弾を発射する地雷モジュールには従来のエアガン用ガスが使用されています。
あと、特徴的なのが本物の地雷のように地面に埋めることができるという点。
このEnimineは高さが10㎝ほどあるため、地面に設置した場合はどうしても目立ってしまいますが、公式サイトの説明によると発射台の3/4までは地面に埋める事ができるため、敵プレイヤーにバレることなく設置する事も可能となっているそうです。
それでは最後にEnimineの気になるお値段と発売時期ですが、現時点では198ユーロで販売が予定されています。
198ユーロは日本円に直すと約2万6千円となり、地雷型アイテムの中ではかなり高額な部類になるのではないでしょうか。
また発売時期については冒頭でも紹介しましたが2018年の11月を予定しており、現時点ではクラウドファインディングのサイト「Indiegogo」を通じて予約購入することができます。
また、予約購入特典として発売時に40%引きで購入できます。
ちなみに発売時期や価格については。あくまで予定ですので今後は変更になる可能性もありますし、日本のお店に並ぶのはさらに先の事になるでしょう。
また日本の卸売業者が仲介として介入することで値段も少し上乗せになる事が予想されるので、「このEnimineは絶対購入するんだ!」と決めた方は今のうちにIndiegogoを通じて予約購入しておくことをおすすめします。
いかがでしたか。
現在販売されている地雷型アイテムはなかなかヒットを取ることは難しく、どちらかというとネタ的要素もありましたが、今回紹介したEnimineは今までの地雷型アイテムとは違い本格的にヒットを取れそうなアイテムではないでしょうか。
未発売のため実機のレビューはできませんが、プロモーション動画を見る限り非常に頼りになるアイテムだと思います。
またBB弾の発射はガスを使っている点から冬場はどうしても使い勝手が悪そうですが、それを差し引いても非常に魅力的なアイテムではないでしょうか。
元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。
2018/01/2
Gunfire
1
2018/03/31
Gunfire
2
2018/01/11
Gunfire
3
2018/05/29
Sassow
4
2018/12/4
Gunfire
5
2017/07/26
Sassow
6