• TOP
  • ジャンク修理チャレンジ! 『6挺目 東京マルイ P90TR SILENCER』 Part.3

2018/05/16

クルメノ

ジャンク修理チャレンジ! 『6挺目 東京マルイ P90TR SILENCER』 Part.3

ゴールデンウィークの鹿児島遠征レポートが続いて少々間が空いてしまいましたが、決してジャンク修理に飽きたわけではございません。(少々挫折はしましたが)
今回はP90ジャンクを修理計画に沿って修理していきます。

前回記事:ジャンク修理チャレンジ!『6挺目 東京マルイ P90TR SILENCER』Part.2







スイッチの交換

焼けていたスイッチの交換パーツが手に入りましたので交換します。

東京マルイ P90TR SILENCER
東京マルイさんに電話して確認したところ、P90の「スイッチアッセンブリー」というパーツに含まれていて、1個¥648+送料で購入可能とのこと。(在庫状況は変わりますのでご確認ください)

ちなみに、スイッチの受け側のパーツは「スイッチコードセット」というパーツで、1個¥540らしいです。
こちらはあまり交換することはないですかね~。
東京マルイ P90TR SILENCER

交換手順

P90のスイッチ交換は簡単ですのでご紹介しておきます。

東京マルイ P90TR SILENCER東京マルイ P90TR SILENCER
スイッチ表面のネジ3本を外し、カバーを開ける。



東京マルイ P90TR SILENCER
カバーを開けたら上部のバネを外し、金属パーツを外します。



東京マルイ P90TR SILENCER
スイッチのパーツを持ち上げると焼けたパーツを取り外せるようになります。



東京マルイ P90TR SILENCER
新しいパーツに接点グリスを塗り、交換します。



東京マルイ P90TR SILENCER東京マルイ P90TR SILENCER
バネと金属パーツを元に戻して、カバーを閉じれば完了です。

ピストン・ピストンヘッドの交換

ピストンとピストンヘッドを交換します。

東京マルイ P90TR SILENCER
今回初めてSHS製のポリカーボネートピストンセットを使ってみました。
ピストンとピストンヘッドが一体になっていると思いきや、どうやらネジ止めしてセットになっているだけのようです。
ちょっとOリングが太めで慌てましたが、組み込み時点では問題なさそうです。

スプリングの交換

スプリングはとりあえずLAYLAXの90スプリングにして様子を見ます。

メカボックス仮完成

東京マルイ P90TR SILENCER
メカボックス完成! と言いたいところですが、組み上げて動作させてみないとわかりませんので(仮)としておきます。

ワンポイント!

ここで恒例の「ワンポイント!」(まぁ初めて言ったんですけど)
毎度メカボックスを閉じた時に必ずやる作業が一つあります。

東京マルイ P90TR SILENCER
細い棒状のものをノズルから差し込んでピストンを押し、きちんと動作するのかを確認します。



東京マルイ P90TR SILENCER東京マルイ P90TR SILENCER
今回正にそうなりましたが、棒で押してみてピストンがスムーズに動かないと、きちんと組めていないということです。
そのまま通電して動作させるとなにかしらが破損する危険性があります。
スムーズに動かない場合は一度メカボックスを開いて確認しましょう。



東京マルイ P90TR SILENCER
おぃ、ここまでやったんなら最後までやれよいい加減にしろ!! 市中引き回しの上、打ち首獄門に処す
と思われる方もいるかもしれませんが(いやお奉行、罰が重い重い!)、
今回はこれにてお開き。
次回で完成までいきたいと思います。

ジャンク修理チャレンジシリーズはこちらから

クルメノ

福岡・佐賀・大分・熊本で活動する猫好きサバゲーマー。時代劇の衣装、一度は着たいですよね。
Blog⇒http://kurumeno.com/ Twitter⇒https://twitter.com/Nog_snz

この記事を友達にシェアしよう!

東京マルイ P90TR SILENCER

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング