• TOP
  • 煽り効果抜群!ポプテピピックのワッペンで敵チームを挑発せよ!

2018/04/1

Gunfire

煽り効果抜群!ポプテピピックのワッペンで敵チームを挑発せよ!

最近、巷を賑わせている「ポプテピピック」というアニメをご存じでしょうか。

金髪ツインテールの「ポプ子」と青髪ロングヘアー「ピピ美」という二人を主人公としたギャグアニメなのですが、内容が風刺ギャグや時事ネタ、パロディネタやブラックジョークなどで構成されており一部では大ブームとなっているアニメです。

しかもパロディネタに至っては全方面にケンカを売るような勢いで内容もなかなか過激。

そんな挑発的なポプテピピックですが、実はサバイバルゲームにも使えそうな煽り要素満載のワッペンも発売されています。

今回はそんなポプテピピックのワッペンをご紹介したいと思います。

■ポプテピピックって?

出典:YouTube(KING RECORDS)

まず、ポプテピピックをご存知無い方のために簡単にポプテピピックを簡単にご紹介したいと思います。

ポプテピピックは「まんがライフWIN」と呼ばれるウェブコミック配信サイトで連載中の四コマ漫画です。

内容は冒頭でも紹介したとおりブラックジョークやパロディネタが満載で、元ネタが分かる人は「あ、これは○○のパロディだな」とついついニヤニヤしてしまう物ばかり。

そしてこのポプテピピックの作者は「大川ぶくぶ」、その作者自身が自分の作品であるポプテピピックを「とびっきりのクソ4コマ」と豪語する珍しい作品でもあります。

ちなみに現在は単行本も発行されていますが、内容の一部はまんがライフWINでも読むことができるようになっています。
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/popute/

また、ストーリーすらない四コマ漫画をアニメ化するという少々無理があるように思われるかもしれませんが、実際にアニメ自体もかなり無理がある作りとなっています

ただ、その「無理がある感」を上手く活かして「毎回声優が変わる」、「前半15分と後半15分が全く同じ内容(声優が違う)」といったギャグとして転換できており、ギャグアニメとしても前代未聞の作品に仕上がっています。

■四種類のポプテピピックワッペン

現在販売されているポプテピピックのワッペンは全4種類あり素材は刺繍で裏面はベルクロ仕様となっています。

ただ、Amazonなどで掲載されている商品はイラストであり、現物は商品ページのイラストほどはっきりしておらず、少し刺繍感がでています。


両手の中指を立て、挑発的なポプ子のワッペン。
手の部分だけは何故か妙にリアルな造形で元ネタを知らない人はイラッっと来ること間違いなし。




こちらも同様に手だけは妙にリアル。
ポプ子とピピ美を両肩に張り付けることで全方向に挑発が可能に……?




巨大化してビルを破壊中のポプ子。
ワッペンの周囲には「SAVE THE WORLD STOP THE POPUKO(世界を守れ、ポプ子を止めろ)」と書かれています。

ちなみに破壊されているビルは「まんがライフWIN」の出版元である「竹書房」のビル。
連載打ち切りにブチ切れたポプ子が竹書房ビルを襲撃するシーンが元ネタとなっています。




四つの中では一番ミリタリー感のあるポプ子のワッペン。
ワッペンに刺繍されている文字は「PERFECTLY UNDERSTAND OF THE OPERATION」。

日本語に直訳すると「作戦を完全に理解した」と書かれているのですが、注釈で小さく「わかってない」とツッコミも書かれています。

ただ、残念な事に「わかってない」という部分については文字が小さすぎたのか現物では少々読みづらい場合もあるようです

■まとめ

今回紹介したワッペンはミリタリー感という意味ではかけ離れているものの、敵プレイヤーを煽るという意味では効果抜群。

ただ、元ネタやポプテピピックを知らない人からすれば少々不快に感じるかも……?

特にファ*クサインのワッペンについては使いどころが難しそうですね。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。
それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング