• TOP
  • イギリス特殊部隊採用サバイバルキット「ULTIMATE SURVIVAL KIT」」!Amazonでも買える軍用アイテム!

2018/03/15

Gunfire

イギリス特殊部隊採用サバイバルキット「ULTIMATE SURVIVAL KIT」」!Amazonでも買える軍用アイテム!

サバゲーに興味がある人なら一度は興味をもつであろう「サバイバルキット」!

サバイバルキットとは軍隊の特殊部隊などに支給されている装備の一つで過酷な状況に追いやられた際に役立つ様々なアイテムを集めた物です。サバイバルナイフやファイアースターターあたりが有名どころですが、実はサバイバルキットには私たちの身の回りにある物から「え、こんな物まで入っているの?」という意外な物まで入っています。

そこで今回はイギリスの特殊部隊が採用しているBCB社製サバイバルキット「ULTIMATE SURVIVAL KIT」についてご紹介したいと思います。

■イギリス軍特殊空挺部隊「SAS」

SAS Land Rover, licence registration '52 GJ98'.JPG
By AlfvanBeem – 投稿者自身による作品, CC0, Link

サバイバルキットの紹介の前に今回紹介するサバイバルキットを採用しているイギリスの特殊部隊について簡単にご紹介しておきたいと思います。

このサバイバルキットを採用しているのはイギリスの特殊部隊「Special Air Service(通称:SAS)」

ミリタリー系の情報に精通している方はご存じかもしれませんが、世界で最強と言われている特殊部隊の一つです。AIRと聞くと空軍を連想するかもしれませんが、このAIRは空軍という意味ではなく空挺を意味しており、実際はイギリス陸軍に所属する特殊部隊で実はアメリカの特殊部隊であるシールズやデルタフォースのモデルにもなったと言われているほど歴史ある特殊部隊でもあります。

特殊部隊だけあって活動内容も多岐にわたり、イギリス君主の身辺警護テロ対策、また最近ではイラク戦争に参加するなど様々な分野で活躍しています。

今回紹介するサバイバルキットはそんな過酷な戦場を渡り歩くエリート兵士達が使用する、いわばプロご用達のサバイバルキットなのです。

■「ULTIMATE SURVIVAL KIT」の内容物


では、お待ちかねのULTIMATE SURVIVAL KITの内容物について簡単な説明と一緒にご紹介していきたいと思います。

1.マルチツール

サバイバルには欠かせないマルチツール。スプリング式になっており「ペンチ」「ワイヤーカッター」「はさみ」「ナイフ」「プラスドライバー」「マイナスドライバー」「やすり」「爪掃除」などの機能が付いています。

2.滅菌タブレット(12個)

水を殺菌・浄化し安全に飲めるようにするための薬用タブレットです。

3.ウォーターバック(ナイロン袋)

容量1リッターのチャックが付いた袋。水の運搬や滅菌タブレットと一緒に使用します。

4.釣り針

魚釣りにも使えますが重度の裂創を負った際の縫合針としても使用できます。

5.釣り道具

釣り糸やスイベル、おもりのセットです。釣りだけではなくトラップなどにも使用できるほど強度があります。

6.ホイッスル

救難信号用。

7.コンパス

方位確認用。

8.コンパクトミラー(シグナルミラー)

穴が開けられている小さなミラーです。太陽光を反射させ相手にシグナル(サイン)を送る事ができるように設計されています。

9.マッチ

ファイアースターターより簡単に火が付きます。

10.カミソリ

ナイフより切れ味があるので怪我をした部分の体毛の除去やトゲやダニの除去などに使用できます。

11.ソーイングセット

装備の補修や傷口の縫合などに使用できます。

12.安全ピン

ソーイングセットと同様、一時的な装備の補修などに使用できます。場合によってはピッキングツールとして役立つ事も?

13.塩

言わずと知れた塩。どんなものでも塩がかかっていればある程度はなんでも食べれるのだとか……。

14.ナイロンコード

ナイロン製の紐。

15.鉛筆

鉛筆です。行動の記録などに使用します。

16.ロウソク

明かりが必要な時に必須の品。

17.ワイヤーソー

チェーン状のノコギリです。両端を持ち交互に引っ張る事で木材を切断することが出来ます。

18.針金

トラップなどの使用やナイフと木の枝で槍を作るなどの工作に使用できます。

19.コンドーム

詳細は後記。

20.タンポン

これまた詳細は後記。

21.スチールボックス

上記のアイテムを封入しているスチール製の箱です。この箱も水を沸かしたり調理したりと活用できます。

■サバイバルキットにタンポンやコンドーム……?

サバイバルキットを初めて見る人が必ず目を疑うアイテム、それはコンドームタンポン

非常識に思われるかもしれませんが実はコンドームはウォータジャグ、日本で言うところのバケツとして使用することができ、大量の水を確保することができます。その他にもゴムバンドとして結束帯代わりに使用することもできます。また本当かどうかはわかりませんが、性的な事を連想させることで生きる意欲を沸かすにも一役かっているのだとか。

そして次はタンポン。これも決して女性用兵士のための物ではなく基本的には着火剤、つまり火口として使用できます。ほぐして使えばコットン100%のため簡単に火が付きますし一時的なガーゼの代わりにもなります。

■まとめ

いかがでしたか。

サバイバルキットと聞くと普段は見かけないような非日常的なツールがたくさん詰まっているかと思いきや、以外と日用品が詰まっていて驚かれたのではないでしょうか。逆に言えば日常的な品もアイデア一つで様々なケースに対応できるというわけですね。

ちなみにこのULTIMATE SURVIVAL KITの日本での市場価格は約8,000~9,000円前後。

正直、大半の物は普通に買えそうな気がしないでもないですが、興味がある人は一度Amazonなどでチェックしてみてくださいね。

イギリス陸軍特殊空挺部隊SAS採用 BCB アルティメット(究極)サバイバルキット

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow