• TOP
  • 銃はたくさん持って行こう!

2018/03/5

のりぞう

銃はたくさん持って行こう!

先日サバゲー定例会に行きました。しかし到着後訳あって別のフィールドに行こうということになり変更しました。予定していたCQBフィールドから森フィールドに変わったのですが銃が合わなくて苦労しました。今回はどんな地形のフィールドに行っても苦労しないように銃はたくさん持っていこう! という話です。

もちろんたくさん持っていかなくてもやれます


ARESの「M4-CCR」や「Amoebaショート」みたいな万能ガンならどんなフィールドでも問題なくやれるでしょう。たくさん持っている人もとりあえず保険として1丁どうぞ!




このような超コンパクトモデルじゃなくても、MP5M4カービンAKS74UAK102あたりなら問題なくいけるでしょう。

でもそうじゃないんだ!! 何が違うのかってわかってるだろ
 
ロマンだよ

別の銃が必要な理由は簡単に見つかる

多くのサバゲーフィールドは「0.2gで98m/s」という法律やフィールド毎の最大初速規定を違反しなければどんな銃を使ってもよいことになっています。(たまに電動ショットガンやCO2禁止もあります)

多くの屋内フィールドと屋外フィールドでは使用可能な最大初速が違うのですがいつも使っている0.92JくらいのM16を屋内戦に参加するために0.8Jにするというのもありですが、2カ月後くらいには「毎回デチューンが面倒だな」と思って0.8JのM4カービンを買ったりします。




屋内戦用のメインアームができたらもちろん屋内戦用サイドアームの拳銃も必要です。屋内戦用エアコッキングが必要になる人もいます。

このように“強い大人の意志”がないと簡単に屋内戦と屋外戦のために銃は倍になります。

屋内、平地、山、作戦、役割、人数、天気、季節……

ロマンというか妄想になるかもしれませんが色々なサバゲーフィールドに行くとルールや地形からそこに合う銃が欲しくなります。「今日はデザートユニオンだからロングレンジ向けのライフルにするか……」とか「今日はBBジャングルだからハイサイクルにするか……」等考え始めます。

映画「プレデター2」の最初の方でマイク・ハリガン警部補がコロンビアの麻薬シンジケートとの戦いに備え、車のトランクにある愛銃からどれがイケるか選ぶシーンがあります。



出典:Amazon Primeビデオ

アサルトライフルやサブマシンガンを持った敵と戦うのに使える銃……悩みますよね。「明日はサバゲーに行くぞ!」の前日はまさにこれです。

あれも必要、これも必要、これも一応持っていこうかな……です!



さて突然ですがよくやるゲーム内容的に必要な銃をあげてみます(絶対必要なわけではありません)

セミオート戦 → スイッチをいたわりたいのでFETや電子トリガーが入った電動ガン
防衛戦 → 15~20分耐えられる装弾数を誇る機関銃
スパイ戦 → サイレンサーが付いた拳銃
エアコッキング戦 → ボルトアクション、ショットガン、ハンドガン

ちょっと考えただけでもこれだけ必要ですw 毎月少しづつ買い足しましょう。

集めに集めて何万丁も持ってるガンマニアなのにどこのサバゲーフィールドに行くにも1~2丁の銃だけでやるというのはもったいないと思います。地形や作戦、季節に応じて毎回色々な銃を持ち込み使い分け、セーフティエリアでその愛銃について熱く語り合うなんかもサバゲーの醍醐味です。

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング