• TOP
  • 2mmの違いで大迫力!8mmエアガンの魅力とは!

2018/02/1

Gunfire

2mmの違いで大迫力!8mmエアガンの魅力とは!

今回紹介したいのは、どちらかといえばマイナーなエアガンに分類される「8mmエアガン」について!

8mmエアガンとは名前の通り直径が8mmのBB弾を使用するエアガンの事で、主に日本のエアガンメーカーであるマルシンが開発・販売しているエアガンの事です。たった2mmと思われるかもしれませんが、BB弾の直径が2mm違うだけで全くといっていいほど別物に感じるぐらい差があります。

今回はそんな8mmエアガンの魅力や使用する上での注意点などについてご紹介していきたいと思います。

■6mmエアガンでは実現できない8mmエアガンの魅力!


エアガンの中で少し変わり種ともいえる8mmエアガンですが、このエアガンの魅力は何といっても「撃った時の迫力」。BB弾の大きさがたった2mm違うだけで、撃った時やBB弾が着弾したときの衝撃などがかなり変わってきます。

一番、違いを感じる事ができるのはBB弾が標的に着弾した時。ペーパーターゲットなどを6mmBB弾で撃つと「パンッ」というような高音がしますが、8mmBB弾の場合は「バシッ」という鈍い音になり、6mmエアガンには無い迫力を感じる事ができます。

エアガン本体もバレルが6mmから8mmになることで銃口が大きくなり、実銃に近づくため迫力が増すというメリットもあります。特に8mmのBB弾を発射するエアガンはマグナム弾を使用するような大型ハンドガンが多く、撃った時の反動や見た目の無骨さが非常にマッチしています。

また、カート式を採用しているハンドガンも多く、よりリアルなエアガンが欲しいと思う人にはピッタリのエアガンと言ってもよいでしょう。

■8mmエアガンと銃刀法

8mmエアガンを紹介する上で少し触れておきたいのが銃刀法について。よく「8mmBB弾は威力が強いのか?」という質問を受けますが、この質問の答えは「イエスでもありノーでもある」といった所です。答えになっていないと思われるかもしれませんが、その理由は銃刀法とメーカーによる自主規制。

サバイバルゲームで使用されるエアガンは銃刀法により威力や初速が規制されているのはご存じだと思いまいますが、実はこの規制値は撃つ出す物の面積、つまりBB弾の断面積により変化します。銃刀法において6mBB弾を発射する場合、0.98J以上の力で発射されると違法となるわけですが、この0.98Jという根拠は下記の計算式で算出されています。

0.283c㎡(BB弾の断面積)×3.5J(規制値)=0.98…J

一方で8mmBB弾の場合はBB弾の断面積が大きくなるため威力の規制も下記のように変化します。

0.4712c㎡(BB弾の断面積)×3.5J(規制値)=1.64…J

つまり、結論として8mmBB弾の場合は1.64Jまでは適法となり、重さが0.35gであっても初速が95m/sまでは適法になります。

これだけ聞くと6mmBB弾より強い威力で撃ちだすことのできる8mmBB弾の方が威力は強いと思うかもしれませんが、市販されている8mmBB弾の初速は平均的に70m/s前後の物が多いです。その理由はメーカーによる自主規制

いくら法的に合法であっても威力が強いエアガンは危険であることには違いないので、ゲームで使用されたときに事故や怪我が発生しないように6mmBB弾と同じ威力に合わせている場合が多いようですね。

■意外と肩身が狭い8mmエアガン

最後に少し8mmエアガンのデメリットについて紹介しておかなければなりません。実は8mmエアガンはあまりサバイバルゲームフィールドで見かけることがありません。

その理由の一つに

フィールドによって8mmBB弾を許可していない場合がある

という点が挙げられます。

さきほども紹介しましたが8mmエアガンは法律の基準が違う点。

フィールド経営者としては怪我や事故を発生させないためにも、たとえ合法であっても威力の強いエアガンは使ってほしくありません。また、8mmBB弾は径が大きい分、空気抵抗や風の影響を受けやすく、6mmBB弾ほどの飛距離や命中精度は期待できません。

一見、高威力で撃ちだすことのできる8mmBB弾の方が有利かと思われがちですが、サバイバルゲームとしては6mmBBの方が有利な場合が多いのです。

■まとめ

いかがでしたか。エアガンとしてはちょっと癖のある8mmエアガン。

あまりサバイバルゲーム向きではありませんが、撃つこと自体が楽しいエアガンですし、見た目もカッコいいのでコレクションの一つとして一丁ぐらいは持っていてもいいのではないでしょうか。

また、インドアフィールドのサブウェポンとしては活躍できるとおもうので、行きつけのフィールドが8mmエアガンを許可していれば次のサブウェポンの候補にしてみてはいかがでしょうか。

ただ、至近距離で8mmエアガンに撃たれると非常に痛いので撃つ場合はできるだけ痛くない所を撃ってあげてくださいね……。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング