• TOP
  • M4/M16にはM203、SCAR-LにはEGLM!

2018/01/22

のりぞう

M4/M16にはM203、SCAR-LにはEGLM!

新年始まりましたが万年やる気がないのりぞうさんです。そういえば年末にやったサバゲーでM16のギヤがギャー()って飛んだようで撃てなくなりました。直したいけどやる気もないし暇もないです。でも持って構えるだけで満足なのでまあ良しとしましょう。夏までには直すぞ!

グレネードランチャー


こちらが現在壊れ中の昭和人間のロマン、M16にM203グレネードランチャーを搭載したものです。
映画「スカーフェイス」「地獄のヒーロー」「プレデター」「ブラックホークダウン」「ジャーヘッド」等、様々な映画で活躍しています。
40㎜の榴弾をスポーンと発射して小屋や部屋やジープがドカーンと爆発する過度に誇張された映像がたまりません!

サバゲー界ではこの40㎜弾にガスを入れ、18~100数十発のBB弾を装填し発射することが可能です。
あまり威力も飛距離もないので大きな戦力にはなりませんがやられてあげるというのも一興ですので何度も何度も撃ってきたらやられてあげてください(笑)




買うならばここの長さ(バレルにあたる部分)が長いものが良いと思います。BB弾が長く滑走すれば遠くまで飛びます。
昔M79やM203には専用のインナーバレルがありました。インナーバレルにすると1Jを超えることもあり販売中止になったそうですがM79を持っている人はうまいこと初速調整して活躍してほしいなと思います。できれば私も欲しい……

SCAR-L用のグレネードランチャー

M4やM16にM203を搭載するのは遠い昔からの王道でだれしもが憧れ、気づいたら購入完了という話ですが、SCARやHK416に専用グレネードランチャーを搭載するというのもオススメです。
世界中のアサルトライフルやカービンがM203を搭載していますが、SCARやHK416を作っているFNH社やH&K社はそれなりに大きな会社です。コルト製のM203を搭載するなんてダサいことはできないのでしょう。オリジナルを作ってしまいました。




それがこちらEGLMです。

M203はとてもシンプルな作りで文句はないですが、こうやってEGLMを触ってみるとやっぱり長年M16と1911の軍需・官需で安定し思考停止して潰れた会社とは違うな……と思います。ちゃんと打倒コルトや使いやすさ等を考えながら設計しているんだなと思います。
でも軍用としては部品点数が少ないM203の方が好かれそう……




どうですか、40mm弾を入れやすいようにバレルは斜めになるんですよ。40㎜弾は短いものもあれば長いものもありますからね! ユーザーに優しいですね。




脱着は簡単です。レールにハメたこのロックを解除すれば……




この通りです。単体で1100gほどです。



EGLMを搭載したSCAR-Lはだいたい4kgくらいになります。さらにスコープ等を搭載するとなかなかの重量ですがかっこいいのでぜひ搭載して常用してみてください。長めのSCAR-Hに搭載するとさらにかっこいいでしょうね。

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング