• TOP
  • 女性がサバゲーで気を付けるべき服装のポイントとは?

2016/11/11

一二三

女性がサバゲーで気を付けるべき服装のポイントとは?

これであたなもサバゲー女子

最近は女性のサバゲーマーが増えつつありますが、多くの人がサバゲー時の服装について多くの悩みを抱えているそうです。女性ならサバゲーもオシャレしたいと思いませんか?

しかしサバゲーは身の安全・迷彩なども考えなくてはいけません。
この記事では初心者の女性サバゲーマーにお勧めするサバゲーの時の服装についてご紹介します!

サバゲーの服装選びで気を付けるべきこと

サバゲーをするときに一番気を付けるべきことは“自分の体を守ること”。エアガンから飛び出すBB弾は初速で秒速70m、時速では250kmを超えます。そのため、至近距離で当たれば言うまでもなく、遠距離で当たっても痛いときがあります! そのため、服装に関しては特に気をつかわなければなりません。基本的に肌を露出させる部分を限りなく0にすることが必要となります。薄着でプレイすると、フィールドによっては小枝などでケガをする可能性もあります。

初心者がサバゲーを始めるときはフィールドでレンタルできる服を借りるのがベストです。
具体的には下記のようなものがフィールドでレンタルできます。(注:フィールドにより異なります)

少し厚手の服(迷彩服)

ゴーグル

手袋

エアガン


さらに首元を守るネックウォーマーソールがしっかりとした靴などがあると良いです!

女性サバゲーマーはどんなファッションが多い?

では、筆者の所属しているチームの女性たちと、フィールド内で見た服装からどんな服装の女性が多いのか書いていきたいと思います。
初心者の方では、フィールド内で借りられる迷彩服をレンタルする、もしくは厚手のパーカーを着る人が多いですね。

 
また、パンツに関してはGパン迷彩ズボンハーフパンツにレギンス(夏)などを着る人がいます。
服装の色に関しては、そのフィールドに適した色(森なら緑・屋内なら灰色や黒など)に合わせるのが一番ですが、ピンクや真っ赤などの派手に目立つ色じゃない限り特に問題ありません。
冬などは首元にオシャレなスカーフを巻いてプレイする女性もなんどか見かけました。
サバゲーに適した服装にしつつ、ワンポイントカラーをどこかに入れるなどしてオシャレをしている女性プレイヤーが多い傾向に見えますね。

まとめ

サバゲーは女性プレイヤーの人も増えてきており、サバゲー女子会・女性オンリーの定例会なども開かれています。最近は都内でもサバゲーを行える場所が増えてきたので、会社の同僚などを誘ってサバゲー女子会などしてみてはいかがでしょうか?

一二三

駆け出しサバゲーマーの一二三(ヒフミ)です。機動力こそサバゲーの神髄の名の下、ひたすらフィールド内を走り回るプレイを好みます。
カスタムに関しては、サバゲー仲間と日々勉強しています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング