• TOP
  • 電動ショットガン「AA12」のロマン

2018/01/8

のりぞう

電動ショットガン「AA12」のロマン

先日念願の外サバゲーに行ってきました! 外でサバゲーするなんて何世紀ぶりでしょうか!? 紅葉も終わり、極寒の冬を感じられて、やっぱり自然と触れ合うのは最高ですね! 動かない紙ターゲットじゃなく動く人間を撃ち血を流すサマ(ヤバい妄想)を見るのはたまりませんね!

自動ショットガンか機関銃か

今回のサバゲーにはいつも持っていく銃は持っていかず、新顔(直したていじりたて)ばかりを導入しました。

東京マルイ「AA12」、A&K「mk43」


こちらは電動ショットガンの東京マルイAA12」と電動機関銃のA&Kmk43」です。
どちらもそこそこ重さがありますが全長はM4カービンと同じくらいで取り回しの苦労はありません。
支援火器としても索敵攻撃でも威力偵察でもなんでももってこいです。そんな中、AA12は動く者を撃つのに、mk43は草むらに隠れている者を撃つのに良いです。

ありがとうモーター駆動!

現在エアガン界というか3〜6発発射方式のショットガン界には

電動ショットガン
ガスショットガン
エアーコッキングショットガン

の3タイプがあります。〇と×を言うとしたら


それぞれ使う人の好みになると思いますがこんな感じでしょうか?
私は故ダブルイーグル製のエアーコッキング式「ベネリM4」が一番使えると思います。コッキングに力は必要ですが慣れますし、年中安心性能なのでやめられません。

が、AA12の登場でちょっと悩んでいました。ベネリM4をAA12にしようかと……

最初は「ベネリM4があるからAA12なんていらないいらない」って言ってました。でも使ってみたらなんか良いんです。独特な発射音が……

ホップ調整機構をストレート押しにしよう!

AA12の発射音は好きですが飛びは好きじゃありません。

AA12の弾道


ホップアップが3発の弾それぞれにかかり調整も可能なのですが下2発は斜めにかかるので遠くに飛ぶ程左上右上に飛んでいきます。狙って撃っても弾が敵を避けるんです

ということでホップの押し棒を改造して3発ともなんのおもしろみもなくまっすぐ飛ぶようストレート押しにします。

AA12の弾道


こんなまとまりませんが弾道のイメージです。厳密に3弾が同じように飛ぶことは目指さなくて良いです。若干上下に飛んで良いです。
3発がまっすぐ飛ぶなんてショットガンじゃない」という声を聞いたことがありますが、ストレートホップでも30〜40mくらい先では直径3m位に散らばりますよ。

おとなしめに外装カスタム

AA12


私のAA12は前後サイトを外し、マウントを装備し、中途半端な2倍ダットサイトを装着し、ガチャガチャうるさいスリングスイベルを切り落とし、祖○ンみたいなアウターバレルがダサいので長くし、「これぞAA12!」的なドラムマガジンを装着しました。
光学機器やフォアグリップ等多くのアクセサリーを搭載したいとなると「SGR-12」や「トールハンマー」を買えばいいと思います。AA12はこんなもんで許してください。
あと、1ゲーム2500発も必要がないのでプラ板で仕切りを作り300〜400発くらいしか入らないようにしています。無くなったら拳銃出します(拳銃出したいだけ)



もうすぐ豪華な電動ショットガン「トールハンマー」が発売されますが、こちらは限定版? ということで最初から3つのホップアップをストレート押しにし、3発全て直線的に飛ぶように設定できるそうです。
かなり高価ですが私のAA12もなんだかんだでそれなりにお金をかけてしまったので最初からカスタム銃と考えるとそんなものかなと思えるかもしれません。

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow