• TOP
  • 電動ハンドガンはオールシーズン、オールマイティで今度も最強?

2017/12/12

Sassow

電動ハンドガンはオールシーズン、オールマイティで今度も最強?

Sassowです。

冬です。もう12月ですもの。随分気温の低い日も増えてまいりましたがお風邪などひかれずにサバゲーを楽しんでらっしゃいますか?

そう、気温の低い季節になると一般的にはガスブローバックのエアガンの動作が悪くなる、ということで特にハンドガンでお困りの方もいらっしゃるかもしれません。

ガスブロハンドガンのあの「ガシュッ」というブローバック感がお好きな方々も多いかと思いますし確かにあの動作感はカッコいいんです。
そんなガスブロ愛好家の方、そしてサバゲー初心者の方々にオススメしたいのが電動ハンドガンでございます。

今回はお一人様1本、是非お持ちいただきたい電動ハンドガンをオススメするというテーマでお話致します。
エアガン最強ネタ第二弾、お楽しみください。

電動ハンドガンのススメ

現在では電動ハンドガンの盟主東京マルイからだけでなく海外製も含めてラインナップの増えてきた電動ハンドガン。
ワタシなんかは愛し過ぎて「お電ハン」などと呼んだりしておりますこの電動ハンドガンを改めてこちらをオススメする理由は以下の通りです。

●冬でも快適に動作する
●フルオートで撃てる
●100発マガジンなどが使える
●軽い
●カスタムするとより高性能に
●静かな動作音

特にこの時期には低気温下でもちゃんと動作するハンドガンということで、この点からも全サバゲーマーにオススメできちゃいます。

また「フルオート」「100発」というフルサイズの電動ガンに近い使用が可能ながらも、圧倒的に「軽い」上にカスタムしちゃうと初速までもフルサイズ電動ガンに近づけることが可能。更に動作音は静かなのでホントに便利なエアガンです。

あれ? じゃまもうフルサイズ電動ガンなんて要らないんじゃないの? なんて思ったりもします。
実際にカスタムされた電動ハンドガンはチートクラスのエアガンだと言えますし、あるサバゲーマーさんはレーザー銃と呼んだりもされている程です。

それほどに電動ハンドガンはいつでもどこでも誰にでも使えるエアガンだと言えると思います。 

愛用「東京マルイ 電動USP」

さて、ワタシの愛用している電動ハンドガン「東京マルイ 電動USP」を少しご紹介致します。

市販状態では全長194mm、重量702gと非常にコンパクトなこの銃。
初速は65~68mpsと70mpsを切る程度と言われます。

ワタシの場合、外観はノズル部分を14mm逆ネジサイレンサーが付けられるように改造。

こうすることでホルスター収納が出来る状態のままサイレンサーは取り付けられる仕様にしております。

また、基本的にマガジンは100発装填の出来るロングマガジンを使用しています。

通常のマガジンより50gほど重量アップになり見た目も多少悪くなるとは思いますが、使い勝手は良好です。 

電動ハンドガンの性能アップカスタム

まず、この電動ハンドガンの内部カスタムに関しては、ノーマルの電動ガンよりも更に自己責任のカスタムになることは強くお伝えしておきます。

というのも、小さなメカボックスで構成されている電動ハンドガンですので、カスタムをすることで負荷が強くなりトラブルも起きやすくなります。
しっかりとしたメンテナンス、無理のないカスタム、そしてパーツの破損やトラブルが起きたりすることも受け入れた上でのカスタムになることをご了承頂いた上でのチャレンジをオススメします。

さて、ワタシの場合下記のカスタムを行っております。

●インナーバレルを径の小さいものへパーツ変更
●ピストンヘッド・スプリングガイドを社外製パーツへ変更
●FET・SBD・配線・コネクタ変更
●リポバッテリーを使用

以前はスプリングも変更して初速80mps越えで使用しておりましたが、
耐久性を考慮して現在の性能はご覧の通り。

ノーマルスプリングでも70mps後半の初速と15rpsを越えるサイクルなので、スタンダード電動ガンの箱出し状態に近い性能に仕上げており、これ1本でフルサイズ電動ガンと同等に渡り合うことも可能。加えてトリガーレスポンスも向上しております。そして、片手で扱えるんですから、やっぱり最強なんじゃないかしら

メンテナンス回数は多く、何度もトラブルにも見舞われておりますが、それでもこの性能はやっぱり楽しいんです。

カスタムせずとも電動ハンドガンを是非

先程箱出しのカスタムしていない状態では60~70mpsとお話致しましたが、その状態でも十分イケてる電動ガンだと思います。

何より低気温下で動作するハンドガンというだけでその価値はかなりのもの。

既にサバゲー経験が多くお有りの方ですとほぼ1人1本はお持ちだと思いますが、サバゲー初心者の方だとフルサイズ電動ガンの次に手に入れるエアガンとしてかなりオススメです。

以上、今回は電動ハンドガンについて熱めに盛りつつ語らせて頂きました。次のエアガン購入のご参考になれば幸いでございます。

Sassow

性別:オス、生息地:九州。生態:予備知識ゼロで初めてサバイバルゲームをやって以降、サバゲー参戦だけでなくエアガンカスタム、ブログ、サバゲー動画などのハマりっぷりをみせる。「今夜、あの娘を撃ち抜くために。」などというフザけたタイトルのブログを割りと真面目に運営。モットー:サバゲーはみんなでヤるもんだ。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow