• TOP
  • コスプレサバゲーで使える『スターウォーズ』キャラクターTOP5

2017/12/7

笹木恵一

コスプレサバゲーで使える『スターウォーズ』キャラクターTOP5

今月はついにスターウォーズシリーズ最新作『最後のジェダイ』が公開される!
そこで、今回はサバゲーでコスプレする際におススメのスターウォーズキャラクターをランキング形式で紹介!
なおこのランキングの審査基準は筆者の個人的な見解であることをご了承いただきたい。

5位ルーク・スカイウォーカー

出典:YouTubeムービー

エピソード4~6の主人公で、最新作でも何やら重要人物として登場する様子。初期のまだ完全なジェダイになりきってない頃は銃を使用することの方が多かったので、コスプレするならエピソード4と5の衣装がおススメ。ライトセーバーを使って相手の弾をはじく行為はヒット扱いになる恐れがあるのでゲームごとのルールを確認の上、ミディ=クロリアン数値の高い方もご注意ください。

4位パドメ・アミダラ

出典:YouTubeムービー

エピソード1~3のヒロイン。平和な水の星ナブーの王女で、後のダースベイダーことアナキン・スカイウォーカーの妻となる人物。その高貴な血筋と穏やかな外交スタイルとは裏腹に、いざ戦闘となれば自ら銃を片手に勇敢に立ち向かっていくその姿は、娘のレイア姫にも受け継がれた
サバゲーでコスるならやはり『ジオノーシスの戦い』での衣装だろう。ぴったりと躰にフィットした白い衣装はぜひ女性サバゲーマーに着ていただきたい! 男性でもやりたいという方はまぁご自由にどうぞ。

3位ストームトルーパー

出典:YouTubeムービー

お馴染みの白い甲冑の集団は相手チームに強烈なインパクトを与えるはず。通常のストームトルーパーの他、エピソード1~3に登場した『クローントルーパー』、砂漠戦に特化した『サンドトルーパー』、雪の日なら『スノートルーパー』等、フィールドや天候に合わせたバリエーションも豊富
3人以上のチーム戦なら、皆でおそろいの衣装に身を固めるのもいいでしょう。

2位ハン・ソロ

出典:YouTubeムービー

ご存知ハリソン・フォード演じる宇宙の運び屋ハン・ソロ。ふつうのコスプレでは煌びやかなライトセーバーを持つジェダイに人気が集まるものの、サバゲーとなれば銃の名手でもあるハン・ソロこそキャラクター的にも実用的にも相応しいといえる。なにせ自分の命を狙う賞金稼ぎがテーブルの下で銃の引き金を引くより先に自分から仕留めちゃう早打ちの名手であり、サバイバル術に長けた人物でもあるのだから。え、特別編? そんなものは知らない。

1位ボバフェット

出典:YouTubeムービー

キャラクター人気とサバゲーにおける実用性、平凡なファンとは一線を画すという意味でも、そして筆者の個人的な思い入れから、伝説の賞金稼ぎボバ・フェットを1位とさせていただく。
歴戦を感じさせる多くの傷跡が残る渋いグリーンの装甲服は随所にスペアのマガジン等を装備することが可能で、ヘルメットもそのままフェイスマスクとして使用可能。流石は賞金稼ぎとしてデザインされているだけあって、かなり実用的なスタイルでもあるのだ! 好みに応じて父親であるジャンゴ・フェットのコスチュームを選んでもいいかもしれない。

スターウォーズといえばライトセーバーが真っ先に浮かぶが、作品世界においてライトセーバーは一昔前の古い武器であり、ジェダイ等の特別な人々だけが使うものとされていて、実は銃を使うキャラクターのほうが圧倒的に多いのだ。ぜひお気に入りのキャラを見つけて、コスプレしてみてはいかがだろうか?
では、今日はこの辺で。

フォースとともにあらんことを……

笹木恵一

幼稚園時代からレンタルビデオ屋に足しげく通い、多くの映画や特撮、アニメ作品を新旧国内外問わず見まくる。
中学時代に007シリーズにはまり、映画の中で使用される銃に興味を持ちはじめる。
漫画家を目指すも断念した過去を持つ(笑)。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow