• TOP
  • 「MP5K」を「SP89」にカスタムしよう!

2017/11/27

のりぞう

「MP5K」を「SP89」にカスタムしよう!

こんにちは。つい先日まで暑くて寝られない夜が続いていましたが、最近は寒くて目が覚める朝が増えてきました。これから多くのガス銃は冬眠に入ります。何か他人とは違うおもしろいサイドアームはないでしょうか? マシンピストル的な。

MP5Kの民間モデルSP5K

https://hk-usa.com/hk-models/sp5k-2/
私のような昭和モンは「MP5K」の民間モデル(セミオートオンリー)を「SP89」と呼ぶのですが、USAのhk社ホームページを見てみると「SP5K」という名前になっていました。でも私は昭和モンなのでSP89と呼び続けます。

SP89は“SMG”のように見えますがジャンルは“ピストル”です。セミオートしか撃てません。このフォルムを維持して売るためにはピストル枠にするしかなかったのです!

以下インターネッツで拾った売り文句を日本語訳したものです。

引用

SP89は、特にスポーツ用途に適したラージサイズピストルです。ターゲットシューティングや小規模のハンティングに最適です。
この低反動ピストルは、多くのHK銃器に共通の実績のあるローラーロックボルトシステムを使用しています。シンプルで信頼性が高く、正確なSP89は理想的なホームセキュリティアームです。



こういう銃です。グレーの匂いがプンプンしますね! “コートの下に隠し持って銀行を襲いに行くものではない” と言いたい、販売禁止にされたくない! と必死です。素晴らしい!

電動ガンMP5Kの問題点

で、電動ガンですが私はスライドストックや固定ストック、JやSDやRAS等、各種「MP5」はオススメしますがMP5Kはオススメしません。以下MP5Kの問題点です。

・初速が低い
・動きがもっさり
・使いやすいバッテリーが少ない
・セレクターの劣化がひどい
・MP5Kを改造後よく考えたらARESショートの方が安かった

でも、2挺目、3挺目と考えるとなんとか大丈夫かな? とも思います。やっぱショボくてもロマンが上回るみたいなものもありますしね。

まあ金かければなんとかなりますよ!

解決レシピ

MP5Kの初速は65〜75m/sが多いでしょうか?修理やオーバーホールで来た銃には60m/sを切るものもあります。


こちらMP5KとM4カービンのシリンダーとインナーバレルです。MP5Kのシリンダーは中央付近に穴が開いていて排気量はかなり少ないです。インナーバレル長が短いので必要ないという考えです。
これをもう少し容量のあるシリンダーにして強いスプリングを入れてホップをかけると90m/s台はすぐ出ます。80台後半から90あたりも出れば説得力は高まります。



動きがもっさり”については配線やバッテリーの交換で解決です。


MP5Kはフォアグリップ内でバッテリーを接続しますが、このように後方配線にして中間コネクター等を廃止して抵抗を減らす方向に持っていきます。


バッテリーはLi-PoやLi-Feに変更してパンチを出します。リチウムバッテリーは細いので交換も楽です。昔、ニッカドバッテリーとMP5Kボディの間に砂が詰まって抜けなくて泣いたことがあります。


こちらMP5Kのセレクターパーツですが、この細い部分がセレクター切り替えによって劣化し、セミオートで撃っていたら動いてフルオートになるという悲しい状態が起こりやすくなります。こちら強化品等は無く、東京マルイ純正しか聞いたことがありません。

SP89ハンドガードを装着!

今回はかなり前置きが長かったですが、本題です!


SP89ハンドガードをぐりぐり入れ込みます。そして固定ピンを突っ込みます。

完成!!


シブすぎる!

ここからさらにフルオートに入らないようセレクターを加工してロアレシーバーのフルオートの絵柄を消してセミオートオンリーにするのです! お金があるならインナーバレルを伸ばすと良いでしょう。かなり伸ばせます。

だいぶ昔、世良公則主演「クライムハンター2」でMP5Kが活躍していてから大ファンになり、MGCの電動ガスを買い、げんなりしながらも喜んでるフリをしていたことを思い出します……

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング