• TOP
  • 色んなmolle対応ポーチでオリジナルなプレイスタイルを追求

2017/11/21

Sassow

色んなmolle対応ポーチでオリジナルなプレイスタイルを追求

Sassowです。

昨今のサバゲー人口増加で装備もプレイスタイルも様々になってきております。
リアル軍隊装備やコスプレゲーマー、サバゲーに特化したスタイルからラフな普段着で挑む方々など、要は自分の好きなスタイルで楽しんだもん勝ちなのがサバゲーだとワタシは思ってます。

で、そんなオリジナルなサバゲーマーを目指す方必見の装備品のお話が本題。
今回はオプションとしてmolleウェビングに取り付けるポーチ類を幾つかご紹介です。

数多く販売されている中で例として挙げる程度にはなりますが、「ちょっとコレをどこかに収納したい」「出来ればコレを持ち歩きたい」というホントにちょっとした、でもポーチを使うと一気に快適になる可能性のある問題点に心当たりのある方々、是非ご参考にされてみてください。

①YMCLスモールポーチ


まずはこちらのポーチ。サイズは11×18×4cmでmolleウェビング幅4×縦2列占有で取り付け。
Amazonでは約1,300円前後で入手しました。

ご覧の通り、表にはmolleウェビングがベルクロ素材で付いているのでこのポーチに更にポーチやパッチを載せることも可能。
ちょっとした物を入れたい、けどポケットの数がどうしても足りないというときにはコンパクトで嵩張らないこのポーチはオススメです。




中にはサブポケットも付いており、仕切ることも出来ます。
ワタシはトランシーバー、ウェアラブルカメラの本体部分を収納してサバゲーに挑んでおり、これがないとサバゲーは成り立たないという必須ポーチになっております。

ちなみに中にクッション性はないので中に入れたものを保護するにはやや不安ですが、今のところ機器が壊れたということはありません。

②B-96ポーチL


サイズは17×11×7cm。2×2のmolleで取り付けできます。こちらもAmazonで購入。

メインのファスナーポケット、サブのベルクロ&バックルポケットの2つの収納箇所。


メイン、サブともに中に更にポケットがあり、細かく物を仕分けことが出来るのがポイント。

意外とマチが大きく、縦横にはコンパクトなこのポーチはサバゲーグッズというよりも貴重品を身に着けておくのに便利だったりします。

ワタシの場合はキーケース、タバコ、スマートフォンあたりを収納。このくらいの大きさに合わせてコインケースあたりを持っておけば貴重品を肌身離さず持ち歩くことが出来そうです。

③ボトルポーチ


サイズは26×14×12cm。ペットボトルや長財布が入るサイズ感でmolleは2×3を占有。
メインポケットの他、サブポケットも12×15×4cmのサイズなので収納力は抜群
更に両サイドにもmolleウェビングがありサブポーチを取り付けての拡張も出来ます。

500mlペットボトルを収納しても余裕のあるこのポーチですが、ワタシの場合は長期戦や耐久戦の場合に持ち出すことが多いんです。


それがこちら。BBボトルとBBローダーを収納するという方法。
あくまで軽装で動きやすく、というのがワタシのサバゲースタイルですが、このポーチであれば当然重さは増えますが装備自体が変わることがないので、いつもの10分程度のゲームに挑む装備に追加するだけで長期戦を戦い抜くことが出来ます。

まとめ

ということで今回はワタシの愛用するちょっとしたポーチ類についてお話してみました。
他にもコストはそこそこに色々なポーチが売られておりますので、コストと用途を考えて自分のサバゲースタイルに合うポーチを選んで身に着けてみて、ワンランク上の快適サバゲーを実現されてみては如何でしょうか。

Sassow

性別:オス、生息地:九州。生態:予備知識ゼロで初めてサバイバルゲームをやって以降、サバゲー参戦だけでなくエアガンカスタム、ブログ、サバゲー動画などのハマりっぷりをみせる。「今夜、あの娘を撃ち抜くために。」などというフザけたタイトルのブログを割りと真面目に運営。モットー:サバゲーはみんなでヤるもんだ。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング