• TOP
  • 正義VS悪!!CHANGE SURVIVAL GAME参加レポ 後編

2017/11/10

marodaruma

正義VS悪!!CHANGE SURVIVAL GAME参加レポ 後編

全国8,000万のSasugo閣下ファンの方(筆者脳内調べ)、お待たせいたしました! チェンサバレポート後編です! すーぱーそに子がデビュー10周年だったのでピクシブで絵を漁ってたら遅くなりました! ごめん!

それではレポートしていきましょう。まずはゲームの様子からどうぞ。

Photo:エリミンさん(@masegaki0520

MADサバ公認、ルールもMADサバのものに準拠した「MADNESS BATTLE」の様子。
筆者が一番楽しかったゲームです。
写真の生ガンダム(@nama_gundam)さんはガンダムハンマーを駆使して無双しまくっていました。
接近戦主体のゲームなので、リーチのある武器が純粋に強いんですよねえ。



Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

筆者は楽天で見つけた「BLACK LAGOON」のヘンゼルが持っていた斧(6,000円)を持ち込みました。
ヘンゼルみたいな可愛い男の子じゃなくて悪かったな!!!!!



Photo:snowさん(@photo_snow)

もはやカオス、敵も味方もよくわからない状況! とりあえず目に入ったやつはぶん殴れ
怪我しない程度に優しくな!!!!




シューティングバーFIVE(@shootingbarfive)にたむろするヒーロー「キョウバシファイブ」にボコボコにされるマロダルマの図。
あいつら正義の味方の癖に集団でタコ殴りにしてきやがる……許さねえ……!!



Photo:snowさん(@photo_snow)

ものすごく見事な避けっぷりです。



Photo:エリミンさん(@masegaki0520

キョウバシファイブの支援ロボット「グランシャトー」は雨に打たれて戦闘不能となり、悪役たちに袋叩きにされていました。へへーん!! ざまあみろ!!!!!!!!




閣下とプレデター(@YUNXAN2)の一騎打ちだ! どうなるこの勝負!!


イヤーーーーーーーーッッッッ!!!!!


グワーーーーーーッッッッ!!!!!!

Photo:snowさん(@photo_snow)

見事プレデターを討ち取ったサスゴ閣下! 茶番を抜きにしても普通に近接戦強いぞ閣下すごいぞ閣下
僕もどさくさに紛れて奇襲しましたが秒でやられました。

以前近接戦をやったときもそうでしたが、楽しすぎて疲労困憊するのでゲームの行方がたいてい有耶無耶になります。無限復活カウンター戦だったはずなんですが勝敗なんか覚えてねえや。



ここからは話題を変えまして、筆者が気になった装備の人たちをピックアップしていこうと思います。
Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

めちゃくちゃかっこいいバイオハザード・アンブレラコア装備。クリスベクターの未来感ととても良くマッチしています。



Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

壁紙にしたい一枚。




僕の斧を持ってもらったら、シリアルキラー感あふれる雰囲気がでてとてもかっこよくなりました。



旧帝国陸軍装備の人たちが持ち込んでいた軽機関銃。一枚目の九六式軽機関銃はよく見るとAKのマガジンが刺さっており、ノーマルAKのメカボックスを逆さにして組み込んであるそうです。




当日は結構強い雨が降っていたのですが、こういう天候に帝国陸軍装備はすごくよく似合いますねえ……



Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

下品すぎてモザイク必至な形状のBBローダーを持ち込んでいる変態ゲーマーもいました。
おい! そんな出落ちおもしろアイテムどこで買った!!! ずるいぞ!!!



Photo:snowさん(@photo_snow)

チェンサバ主催の一人、唐沢さん(@karasawashiki)をリスペクトして作ったという骨マスク装備の方(@key_rally)。唐沢さんに負けず劣らずの超絶クオリティです。
唐沢さんの装備に目をつけた選択は正しいといえます。なんせ唐沢さんは女性ファンが多いからな!
こいつもそのうちモテモテになって女子レイヤーはべらしてる画像とかあげるようになるんだぜ!!!
羨ましいぞ!!!!!!



Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

黒いSFアーマー! かっこいい!!! 抱いて!!



Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

草原に佇むモエガミさん(@HALO_of_JAPAN)とちょこぷりんさん(@tyokoprin
そのままポスターやゲームのパッケージ画像にも使えそうなかっこよさです。素敵! 抱いて!!!



Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

たぶん当日参加したゲーマーの中で最重量装備のかいちょ(@oOkaityouOo)さん。
かっこよさもそうですが、この格好のまま終始ゲームしていた根性と装備愛はマジリスペクトですよほんと。
ちなみに筆者はデブなので素っ裸の状態でたぶんこの方より重いです。何の話だ。



他にも無数にいい装備写真があるのですが、もはや紹介しきれません。
下の画像を見ればおわかりいただけるかと思いますが、ほんとみんな自由でそのうえクオリティが高い!
これだけ多種多様なゲーマーがいれば、サバゲーの未来も明るいってもんよ




Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

満を持して行われた最終戦「ラスボス戦」の様子。
ラスボスとして出現したサスゴ閣下とその部下たちを倒せ! 但し閣下も部下たちも無敵だ! しかもある特殊な条件をクリアしないと終わらないぞ! という過酷なゲーム。
ちなみにゲーム開始前には、MC声優の紫之塚六韜(@Soleilikuto)さんのボイスによるシチュエーションやルールの解説があり、まるでテーマーパークのアトラクションのようなワクワク感で盛り上げてくださいました。
これがまたマロダルマ好みのお姉さんボイスでな……! ええんやな……! テンションアゲアゲやねんな……!



Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

まずは装甲車に乗って派手に参上する閣下。



Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

モロキー(@morokey)さん、唐沢(@karasawashiki)さんも閣下の部下として参戦。近接戦ありのルールだったので、そこかしこで殴り合いが勃発しました。というか、銃も使用OKだったのに使ってる人は数えるほどしかいませんでしたね……。みんな殴り合い好きすぎるでしょ



サスゴ閣下VSキョウバシレッドの対決!

いけ閣下!!!!! やっちまえ!!!!!!

よっしゃー!!! さすが閣下!!!

Photo:あかつきさん(@Akatsuking5

キメの納刀もバッチリ。筆者を集団で袋叩きにした卑劣極まる京橋のヒーローはきっちりと成敗されました。もう一生ついていきます閣下!




雨が降りしきる中死闘を繰り広げる閣下と参加者たち。ていうかそろそろ体力的にキツくね?




全員が体力的にしんどくなってきた頃、ついに閣下を倒せる(ゲームを終わらせられる)アイテム「伝説の剣」を見つけた、サークル「舞装乙女」(@poisevalkyrie)のメイド、クレさん。




クレさんの手によって討ち取られた閣下。断末魔の演技がめっちゃ気合入っててうまいぞ! あんた何者やねん!



Photo:snowさん(@photo_snow)

横たわるサスゴ閣下の周囲に戦士たちが集まり、勝利を祝います。蛮族かな?




これにてチェンサバは終了! お疲れ様でした!



当日は雨が降ったりやんだりで、途中で一時ゲームが中断、内容を短縮せざるを得ない事態が発生してしまいました。が、全体を通して見れば大きなトラブルもなく、参加者の方々も概ね満足して終われたようです。




ゲームは終わりましたがチェンサバはまだまだ続きます。興奮冷めやらぬ雰囲気のなか、各協賛ショップより提供された商品がプレゼントされる抽選会が開催されました。




筆者も抽選で景品が当たりました。チェンサバロゴ入りプラスチックバット! 殴り合い用の武器が増えるよ! やったねマロダルマ!




閉会式では、今回のイベント開催にあたり東奔西走したサスゴ閣下・唐沢さん、モロキーさん、アドバイザーとして協力したモエガミさんから熱い想いが語られました。
関東と比べてイベントが少ない関西のサバゲー界をどうにか盛り上げられないか、と思い今回のチェンサバ開催を決意した閣下は、モエガミさんを初め関東でイベントを主催しているサバゲーマーたちとコンタクトを取って協力をあおぎ、さらにG&G JAPAN等の企業や店舗、各種メディア、バス会社とも交渉するなど、かなり精力的にイベント運営に尽力していました。さぞ大変なことだったろうと、頭の下がる思いです。




イベントを成功させ、モエガミさんに讃えられて感極まるサスゴ閣下
サバゲーにとても真剣に向き合っているお二人です。

ちなみに筆者は、閣下本人から半年前にはチェンサバの話を聞いていたにも関わらず、色んな人が駆け回っているのをよそにハナクソほじったり記事書いたりTwitterで遊んだりしていました。我ながらサスゴの爪の垢でも煎じて飲めばいいのにと思う。

こうして好評のうちに幕を閉じた第一回チェンサバ。
帰るのが惜しいくらいめちゃくちゃ楽しかったですし、来たいけど来れなかった! という人も沢山います。
第二回ももちろんやりますよね!? 期待してるぜ閣下!
そしてサスゴ閣下はチェンサバだけでは満足しません。まだまだ色んなイベントを画策しているようなので、引き続き追いかけたいと思います! お楽しみに!

スペシャルサンクス

カメラマン
snowさん
@photo_snow

ダグさん
@DKD_SCT

あかつきさん
@Akatsuking5

エリミンさん
@masegaki0520

運営

サスゴ閣下 
@Sasugo_3

モロキーさん
@morokey

唐沢屋戯画さん
@karasawashiki

アドバイザー

モエガミさん
@HALO_of_JAPAN

一番ネタにしやすかった

シューティングバーFIVE店長の少佐 
@shootingbarfive

チェンサバに関わった全ての人達

marodaruma

学生時代、FPSゲームをきっかけにミリタリーに興味を持ち、サバイバルゲームの世界にはまりだす。
エアガンの内部・外装カスタム、装備品収集など順調にサバゲ道をエンジョイ中。
自作PC、電子工作・プログラミングにも若干の知識あり。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング