• TOP
  • スナイパー必見! 映画「アメリカン・スナイパー」と使用されたスナイパーライフルについて!

2017/11/11

Gunfire

スナイパー必見! 映画「アメリカン・スナイパー」と使用されたスナイパーライフルについて!

今回紹介するのはアメリカで公開された戦争映画史上最高の興行収入額を記録したアメリカン・スナイパーという映画についてご紹介したいと思います。

かなり有名な映画なのでサバイバルゲーム好きの人や戦争映画好きの人は既に見ているかもしれませんが、サバゲー好きの人で、まだ見た事がない人がいたら是非とも見ていただきたい映画の一つです。

映画を紹介する際は極力、ネタバレは避けていますが大まかなあらすじは出てきますので「ちょっとでもネタバレされたくない!」という人は注意してください

それでは早速紹介していきます!

「アメリカン・スナイパー」ってどんな映画?


まず、この映画がどんな映画かから紹介していきたいと思います。

この映画はアメリカの特殊部隊であるNavy SEALsに在籍した「クリス・カイル」(正式名はクリストファー・スコット・カイル(Christopher Scott Kyle))という人物の自伝をもとに作られた映画です。
 
 

元々はカイル氏の著書である『American Sniper: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History(邦名:ネイビー・シールズ最強の狙撃手)』が原作となっています。

主人公はもちろんクリス・カイルで、カイルがイラク戦争で体験した事打ち立てた功績、そして退役してからの生き方などがドラマティックに描かれています。

元々カイルは1998年に起きたアメリカ大使館爆破事件がきっかけでアメリカ海軍の特殊部隊であるNavy SEALsに志願。27歳(映画内では30歳)という新兵としては高齢な年齢にもかかわらずNavy SEALsの過酷な選抜訓練を突破し、見事Navy SEALsに配属される事となります。

Navy SEALsに配属された後、アメリカ同時多発テロ事件がきっかけで始まったイラク戦争の狙撃兵として派遣されるのですが、その時に類まれな能力を発揮。

味方からは「伝説」、敵からは「ラマーディーの悪魔」と呼ばれ賞金が懸けられるほどの“伝説級のスナイパー”として活躍することとなります。

輝かしい功績を残す一方で度重なるイラクへの派遣でカイル自身もPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患い4回目のイラク派遣を終えた時点で退役。その後は退役軍人や傷痍軍人達を支える仕事に従事することとなります。

以上がおおまかなあらすじになるのですが、簡単に説明した中にも数々のドラマがあり、面白いと感じたところを挙げるとキリがありません。

ただ、一番手に汗を握ったシーンは砲弾を抱えた子供が現れるシーン。クリスは味方を守るため、子供を狙撃するのか、それとも……? 気になる方は是非映画をみてくださいね。

クリス・カイルが使用したスナイパーライフル

プロのスナイパーと聞くとゴルゴ13の様に自分が徹底的に使い込んだ銃を毎回使用するイメージがありますが、アメリカン・スナイパーではシーンによって毎回銃が違い、意外と多くの銃を使用しています。というのもカイル自身が狙撃兵として配置されている時もあればアメリカ海兵隊と一緒に突入部隊に参加する時もあるからです

ただ、今回はせっかくなのでスナイパーライフルについて紹介したいと思います。

アメリカン・スナイパーで狙撃の際にメインで使用されているスナイパーライフルは2種類あり、「McMillan TAC-338A」「SOCOM MK 13」です。
引用:McMILLAN FIREARMS

McMillan Tac-338はボルトアクション式のスナイパーライフルで. 338 lapua magというマグナム弾を使用でき、なんと有効射程範囲は1600mという恐るべきスナイパーライフルです。
 
 
そしてもう一つのSOCOM MK 13ですが、これもMcMillan Tac-338と同様にボルトアクション式のスナイパーライフルでRemington M700がモデルとなっています。

Remington Model 700.JPG
By User:M855GT – English Wikipedia, self made by the author, CC 表示-継承 3.0, Link

ちなみにカイル氏は自伝の中で『一番狙撃に使っていたのは.300 win magだ』という記載があるので、おそらく大半の狙撃はこのSOCOM MK 13で行われたと推測されます。

まとめ

戦争映画として歴史に名前を残すこととなった「アメリカン・スナイパー」。サバイバルゲームをプレイしている人には是非とも見ていただきたい映画です。

この映画を見た日には「ああ、俺もスナイパーライフルを一丁ぐらい持っていてもいいかも」なんて思うこと間違いなし!!

実はエアガンメーカーであるウェスタンアームズよりアメリカン・スナイパー仕様のエアガンも発売されています。

そのエアガンは「M4A1アメリカン・スナイパー S-ver.」

残念ながらスナイパーライフルではありませんが、ガスブローバック式でフルメタルカスタムされており、かなりこだわった作りとなっています。

興味がある人は是非、ウェスタンアームズのホームページを覗いてみてくださいね。

アメリカン・スナイパー [Blu-ray]

ネイビー・シールズ最強の狙撃手

【WAスーパーリアルガン】WA コルト M4A1 アメリカン・スナイパー S-ver.

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow