• TOP
  • LEATHERMAN社「Tread」! ウェアラブルマルチツールの新しい形!

2017/11/1

Gunfire

LEATHERMAN社「Tread」! ウェアラブルマルチツールの新しい形!


今回はエアガンをカスタムする時に必須である工具についてのお話です。工具と言えばホームセンターで工具売り場を眺めているだけで、なぜかワクワクしてくる男性も多いのではないでしょうか。

今回はそんな工具に魅力を感じる男性はついつい「欲しい!」と思ってしまうブレスレット型の工具についてのご紹介です!

身に着ける工具! LEATHERMAN社製 METRIC TREAD

今回紹介する工具はなんとブレスレット型の工具であるMETRIC TREAD!

まずは公式ホームページのプロモーションビデオをご覧ください。

無名の会社がこういったアクセサリー風の工具を作ると話題作りの様に感じてしまうかもしれませんが、このMETRIC TREADを開発したのはマルチツールのパイオニアであるLEATHERMAN社

LEATHERMAN社のマルチツールは非常に頑丈かつ高品質でそうそうなことでは破損しない上、25年保証がついているという驚きのサポート力。個人的にはマルチツールについては今回、METRIC TREADを販売しているLEATHERMAN社とスイスアーミーナイフで有名なVICTORINOX社の二巨頭が覇権を争っている風に感じ取れます。

ちなみにMETRIC TREAD自体は数年前に発売され、それほど目新しい商品ではないのですが、販売された当初はインチ規格のTREADしかなかったため、あまり注目を浴びることがありませんでした。が、しかし最近になってようやくメートル規格のMETRIC TREADが販売され、日本において活躍できる日がやってきたのです!

29機能を持つ『METRIC TREAD』


それではお待ちかね、METRIC TREADCが持つ機能について紹介していきます。METRIC TREADにはなんと全部で29種類の機能がついています!!

●マイナスドライバー 3種類
●プラスドライバー 1種類
●六角ドライバー 4種類
●スクエアドライバー 3種類
●トルクスドライバー 4種類
●ポジドライバー 2種類
●カッティングフック
●SIMカードピック
●ガラスブレイカー
●栓抜き
●ソケットアダプター
●ボックスレンチ 7種類

 
サイズについては平置きで長さ約210mm、幅は約30mmで重量はおよそ168gとなっています。材質は錆にも強い17-4 ステンレススチールで作られています。

一見普通のブレスレットにこれだけの能力が備わっている時点で驚きなのですが、ブレスレットはLINKと呼ばれるパーツ単位に分けることができます

LINK単体でバラ売りもされていますので、インチ規格で作られている通常のTREADの一部をメートル規格に変更したり、メートル規格であるTREAD METRICにインチ規格の工具を取り付けるという事も可能となっています。

また元々は腕が太い外人サイズなので、よほど体格のいい人でない限り日本人ではブカブカになってしまいそうですが、LINKを外すことで内径を調整できるので腕が細い人でもぴったりと装着することができるのです。(使える機能は減ってしまいますが)。

そして何より驚くのは強度。ブレスレット型の工具なんて2、3回つかったら折れたり曲がったりしてしまうんじゃないかと思われるかもしれませんが、よほど無茶な使い方をしない限りそんなことはありません。

マルチツールのパイオニアであるLEATHERMAN社の名に恥じぬ作りとなっています。また、当然ですがMETRIC TREADにも25年保証が付いていますので安心して酷使することができます

まとめ

いかがでしたか? 男心をバリバリばりばりくすぐるブレスレット型工具のTREAD。

正直な所、エアガンをカスタムする時にTREADが大活躍するかと聞かれると、エアガンをカスタムするときは工具がそろっている家で行われると思いますので、そこまで活躍することは無いでしょう。

しかし、外出中に「ああ!こんな時に工具があったら!」なんて時には大活躍間違いなしです。

ちなみに日本で購入する場合は並行輸入品のほうが数千円安く購入できるのですが、正規販売店から購入しないと25年保証が受けることができませんので注意してくださいね。

LEATHERMAN(レザーマン) TREAD トレッド in Box Black 831999 並行輸入品

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング