• TOP
  • ストックの有効活用方法! ストックの中にマガジンやハンドガンが!?

2017/10/30

Gunfire

ストックの有効活用方法! ストックの中にマガジンやハンドガンが!?


アサルトライフルの全長の三分の一ほどを占めるストック。ストックはライフルが体に馴染むか馴染まないかを決める重要なパーツで、ストックについて拘るプレイヤーもたくさんいるように見受けられます。

ストックにこだわるプレイヤー達はわざわざ実銃のストックを取り付けたり、木製のウッドストックを取り付けたりと拘り方は様々です。

そんな重要なストックですが、最近では人口工学に基づいて奇抜な形をしたストックや中にはストック内部にマガジンやハンドガンを収納できるようなものまで誕生しています

今回はそんなちょっと変わり種なストックについて紹介していきたいと思います。

マガジンを収納できる「FAB GL-MAG」


まずはマガジンを収納できるストックからご紹介していきます。

マガジンを収納できるストックの中で一番有名な物はイスラエルの会社である「FAB DEFENSE」社が販売する『FAB GL-MAG』

このFAB GL-MAGはストックの内部を空洞になっており、底にマガジンキャッチを設けることでM4マガジンを差し込むことができる仕組みになっています。アサルトライフルにマガジンが2本刺さっているという光景はあまり見たことが無いせいか違和感があるものの個人的には非常にカッコいいと思っています。

ただ、やはりストックに刺さっている分マグチェンジは少々コツが必要でストックに装備されているからといってクイックリロードできるわけではありません。

むしろ普通にマガジンポーチから取り出したほうがリロード的には早いのでFAB GL-MAGに装着されているマガジンはあくまでも予備、もしくはマガジンの携帯数を増やすといった使い方の方が正しいような気がします。

また、このFAB GL-MAGですが最近では日本のネット上のエアガンショップでも見かけるようになり、比較的簡単に手に入るようになっています。

ストックの中にまさかのハンドガン!?

引用:M.U.L.E. TACTICAL

そして次は今回の目玉であるストックにハンドガンを収納できるストック、その名も「MULE Adaptive Storage Stock」

このストックはアメリカに拠点を置く「M.U.L.E. TACTICAL」社というガンアクセサリー、特にストックをメインに販売している会社で設計・販売されているストックです。

ちなみに使い方や収納方法については公式動画がありましたので、まずはそちらをご覧ください。

「ストックにハンドガンを収納する。」

だれもが思いつきそうなことではありますが、商品化されたものは珍しいのではないでしょうか。

製品化されなかった理由として重量的な問題メインウェポンを失くすとセカンダリーウェポンも失うといった問題もあるかもしれませんが、メインウェポンを撃ち尽くした後にストックからハンドガンを取り出し撃ち続けるという姿は非常にカッコいいのではないでしょうか!

ちなみに一つ目の使い方の動画に関しては使われているのはショットガンでしたが、ちゃんとアサルトライフル対応のストックも存在します。

ただ、残念なことにこのAdaptive Storage Stockは日本で販売されているのを見かけたことが無く、もう少し知名度が上がれば日本のエアガンショップでも取り扱ってもらえるようになるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか。新しい物好きや変わった物好きの人にはかなり興味をそそられる商品だったのではないでしょうか。

個人的には上記でも言いましたが「メインウエポンを撃ち尽くした後、ストックからハンドガンを取り出し射撃する」という事をやって見たくて仕方がなかったりもします。

流石に銃のパーツを輸入してまで付けたいとは思えないので日本で取り扱ってくれるお店が現れることを願っています。

ただ、エアガンは実銃と違いバッテリー等の問題もありますので、もしストックを取り換える際は自分のバッテリーがどのあたりに収納されてるか確認してから購入するようにしてくださいね。

GL-MAG タイプ ストック BK

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング