• TOP
  • 次のゲームが始まる前に素早くBB弾チャージ!

2017/10/23

のりぞう

次のゲームが始まる前に素早くBB弾チャージ!


こんにちは。先日の東京マルイの新作ラインナップいかがでしたか!? 次世代「AK47」最高ですね! AKが好きな人は素早くマガジン交換して、左手でチャージングハンドルを引くアクションをやたら見せつけてきますがついに意味のあるものになります。

使ってますか? 棒と筒


超昔、外部ガスやエアータンクで動くマルゼン「イングラム」用のマガジン(結構多弾だった)がとてもリーズナブルな価格で登場しました。
 
お金のない中学生にはとてもありがたく、何本も持てたのでケチケチしない余裕のフルオート射撃を実現しました。その分ガスは冷え、エアタンクの容量が足りない等ありましたが……しかし多弾携行はいいのですが、毎度毎度この筒に弾を入れて棒で押して入れていたわけです……
 
 

今でもスプリング式マガジンが標準の電動ガンはこの方法で給弾するようになっています。たぶんほとんどの人がBBローダーや多弾マガジンを使うので、こんな面倒な給弾方法はやってないと思います

BBローダーで楽になった!

棒と筒による給弾が消え、BBローダーに変わったのはいつだったか忘れてしまいましたが、BBローダーの登場は本当に助かりました。

私がいつも用意しているBBローダーです。左から、0.2g電動用、0.25g電動用、0.2gハンドガン用です。ハンドガンは東京マルイの0.2gバイオが合ってるようなので電動ガン用とは別です。
 
 
BBローダーの使い方は

マガジンに差して、棒をガチャガチャ押すだけです。
 
 

こちらはハンドガン。フォロアーを下げて、ローダーをやさしく押して飛び散らないように入れていきます。散らさないためには角度が重要だったりします。

クイッくん

超昔時代、マルゼンだけじゃなくMMCやMGCもスプリング式多弾マガジンを作るようになり、アサヒファイアーアームズやJAC用の多弾マガジンをガンショップが作るようになった頃だったか。
 
素早く給弾できるようにと登場したのがこの電動給弾装置「クイッくん」だったと思います。

私も憧れて、いつかお年玉を貯めて買おうと思っていましたが、東京マルイから電動ガンが登場し、そのマガジンが歯車をクルクルすれば送弾するタイプだったので買いませんでした……
 
 

クイッくんの先っぽにマガジンを差して押し付けるとギュウウウって弾が入ってきます。なかなか強いトルクですね!

私はタナカのリボルバーを溺愛していますが、タナカのリボルバーもBBローダーで弾を入れます。タナカのKフレームはBBローダーを使うとちょうど6発入るのでリアルな感じでサバゲーができます。これについてはまた今度。

のりぞう

「安心性能の海外銃が使えるサバゲーライフの提供」をモットーに細々とカスタムエアガンを売って10年を超えました。これからもロマン銃でも戦えるようチューニングしサバゲー業界を盛り上げていきたいと思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング