• TOP
  • 「ASG CZ 805 BREN」レビュー! 高性能で海外製エアガンのイメージが変わるかも!

2017/09/27

Gunfire

「ASG CZ 805 BREN」レビュー! 高性能で海外製エアガンのイメージが変わるかも!

Cz805.png
By Koky – Author, CC0, Link

今回紹介するエアガンはASG社から2016年に発売された「CZ 805 BREN A2」

海外製と聞くと「外装はしっかりしているけど精度が最悪」と言ったイメージがあるかもしれませんが、このCZ 805はかなり高性能かつ高品質なエアガンです。

私もこのCZ 805の登場で少し海外のエアガンに対する評価が変わりました。それではさっそく紹介していきます。

チェコスロバキア軍正式採用ライフル「CZ 805 BREN A2」

NATO Operational Mentor Liaison Team Training Exercise XXIII 120507-A-PU716-001.jpg
By Spc. Tristan Bolden – https://www.dvidshub.net/image/580612, Public Domain, Link

さっそくエアガンのレビューといきたいところですが、まずはこの銃の事をよく知ってもらうために実銃のCZ 805について簡単にご紹介させていただこうと思います。
 
このCZ 805 BREN A2は2010年にチェコスロバキア軍により正式採用されたアサルトライフルで、それまでチェコスロバキア軍はSa vz.58というAk-47によく似た銃を使用していました。

Sa 58-JH01.jpg
By Jan Hrdonka (en:User:Hrd10) – http://sa58.hrdo.net/, パブリック・ドメイン, Link

Sa vz.58
 
銃の頭文字についているCZは銃のメーカーの名前で聞いたことがある人も多いと思いますが、CZの正式名称はCeska Zbrojovka Uherský Brod(チェスカー・ズブロヨフカ・ウアスキー・ブロド)という日本人には発音すら難しい名前だったりします。
 
 
またCZ 805はシリーズ物になっており、より軽量化したCZ 806や命中精度にこだわったCZ 807も登場しています。

CZ 807-7.62x39-IDEAS 2016.jpg
By PhDr. Ondrej Podel / CZ – Via e-mail, The original version (which is not cropped) was uploaded to defence.pk (by me) on 18 Jan 2017., CC BY 4.0, Link

CZ 807
 
外見はFN SCARとそっくりなのですが、この銃の特徴は完全にアンビ仕様になっている点と特徴的なセレクターの模様。

セミオートやフルオートなどの切り替えの模様が「〇」だけで表現されていて、セーフティーは白丸セミオートは赤丸フルオートは赤丸5つという今までにない表現方法になっています。また銃自体の性能も非常に高く、命中精度、耐久性など高い信頼性を備えているアサルトライフルです。

ASG社製「CZ 805 BREN」


それではお待ちかねのASG社製の「CZ 805 BREN」のレビューに入っていきたいと思います。

まずは外装からですが、外装は実銃と同じつくりになっており、ロアレシーバーは樹脂製、アッパーレシーバーはメタル製となっていて非常に高級感を感じさせます。

刻印についてもASG社がCZ社からライセンスを購入しているため実銃と同じ刻印がされています。また、この銃で一番気に入っている点はストック。人口工学に基づいたメカメカしいストックは5段階の長さ調節が可能。その上、チークパットも独立で可動するためほとんどの人にフィットする作りになっています。

また根元からも折りたたむことができるので室内フィールドなどのCQB戦でも活躍できそうです。残念ながらチークパットは上下には動きませんので、個人的にはチークパットも上下に動けば完璧だったのではないかと感じています。

またカラーバリエーションはBlackTan2種類。私が見た限りでは軍隊ではTanカラーを使用されている方が多いように感じます。そして気になる命中精度ですが、このCZ 805は外国製のエアガンの中ではかなりの命中精度を誇っています。

ASGはデンマークとアメリカに本社を置く会社なのですが、CZ 805にはでかでかと「MADE IN TAIWAN」の文字があるので命中精度がかなり心配でした。しかし、予想外に高精度。まるで東京マルイ製のエアガンを撃っているかのような錯覚に陥るほど。

30mから40mぐらいまではきれいなフラットの弾道を描き、撃っていて非常に気持ちのいいエアガンとなっています。気になるお値段ですが、日本での実売価格は約5万円前後

かなり高品質なので5万円の価値は十分にあると思うのですが、同じ価格でそっくりな東京マルイ製のSCARが購入できてしまうので非常に悩みどころの金額だったりします……

まとめ

いかがでしたか。海外製のエアガンにしてはかなり高評価なCZ 805。値段は別としてもかなり“買い”なエアガンだと感じています。

ただ、やはり海外製ですので故障などのトラブルがあった時の事を考えると全くエアガンの知識が無い方はよく似た東京マルイ製のSCARを購入したほうがいいかもしれません。ただ、CZ 805に惚れ込んだり、他の人とかぶりたくないという人には自信をもっておすすめできるエアガンです。

是非一度、ご自身でも調べてみてくださいね。

Gunfire

元々はインドア派だったが、体力の衰えを感じはじめたため、体を動かす趣味を探してサバイバルゲーム初参加。それ以降というものサバイバルゲームの魅力と銃の魅力にひきつけられ、今では猟銃免許や狩猟免許まで手を出して本物のショットガンを背負って山でイノシシやシカを追うまでに。サバゲーやアウトドアの魅力を知ってもらうために今日も熱意執筆中。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング