• TOP
  • SOCOM Mk23のような大型ハンドガンまでもやさしく包み込むユニバーサルホルスター

2017/09/14

Sassow

SOCOM Mk23のような大型ハンドガンまでもやさしく包み込むユニバーサルホルスター

Sassowです。

前回は東京マルイ SOCOM Mk23固定スライドガンについてレビューさせて頂きました。

そのなかでは触れておりませんでしたが、このSOCOM Mk23の欠点がもうひとつ、適合するホルスターが少ないという点。
SOCOM Mk23に限らず大型ハンドガンやマイナーなハンドガンの結構ホルスター探しは苦労しちゃいます。昨今のサバゲー事情では必須装備と考えているこのホルスター、どんなものを選ぶかという点は快適サバゲーライフを大きく左右すると言っても過言ではございません。

今回はオススメホルスターを、その選び方を含めてお話してみますのでホルスター探しで苦労されている方は是非参考にされてみてください。

どんなホルスターを選ぶべき?

まずワタシの思うサバゲー用ホルスターの条件を先にご紹介。これはワタシの中では必須になってます。

① しっかりホールド

当然ですが、ハンドガンのサイズにちゃんと合うホルスターでなければいけません。出来れば専用設計ホルスターの方が安心ですが、走って滑って転んで、それでもホールドされているホルスターが必須です。

② 取り出しやすさ

例えばCQCホルスターのように片手でワンアクションで取り出せるものに限ります。これはプライマリのライフルを左手で保持しつつ、右手でハンドガンを取り出すという切り替え(トランジション)に欠かせない為。
 
 
この上記2つをクリアするものがオススメです。あとは「軽い」「molleウェビング対応」などもありますがこれは個人の裁量にもよると思いますので今回は必須項目からは外しております。

GLOCKやUSPなどのメジャーハンドガンは専用設計のCQCホルスターなどが多く販売されているのでそちらを選べばいいんですが、先述の通りSOCOM Mk23は専用ホルスターがなかなかなく、大型ハンドガン用ホルスターとして売られているものはワンアクションで取り出せるものはほぼないと思います。


で、一生懸命探しました。探して探して探して、ようやく理想のホルスターさん、見つかりましたよ。

Warrior Assault Systemsユニバーサルホルスター

それが「Warrior Assault Systemsユニバーサルホルスター」。ユニバーサルです。日本語で言うと「全世界的」「全般的」です。

コンパクトなサイズ感と重量も140gと軽量でホントにコレがSOCOM Mk23をホールド出来るのかと不安を煽ります。最大の特徴はベルト部分がベルクロ固定になっており、銃に応じてサイズ変更が可能な点。
 
 

このように一度オープンにして銃を収納した上でベルトサイズを合わせれば大型ハンドガンでもちゃんと収納できます。
 
 
じゃあ銃の固定はどうするのかというのがコチラ。

このトリガーロックに銃本体のトリガーガードを引っ掛けて銃を固定します。解除はレバーを押し込むことでトリガーロックが引っ込んで銃が取り出せる状態になります。

実際にSOCOM Mk23を収納してみるとこのようになります。
 
 

銃のほとんどの面積が顕になっていて、やだコレ恥ずかしい!! なんて声が聞こえてきそうです。大丈夫、恥ずかしくもなくこの見た目でもちゃんと固定されてます

そして片手でちゃんと銃のリリースも可能
 
 

親指でレバーを押し込みつつグリップしたまま銃をリリース。銃をグリップしたままで操作出来るので動作に違和感は全くなしで快適。

ただ、大型のハンドガンだとグリップも大きくなるので、女性や手の小さい方だと親指がレバーに届かないかもしれませんのでご注意。嫁はやや取り出しにくいと申しておりました。

装備品への取り付けはmolleウェビングベルト2列で対応。
 
 

コンパクトなのでベルトにそのまま取り付けても邪魔にならないのも良いところ。

使い勝手良好、これひとつで全てのハンドガンをホールド

実際にサバゲーでは何度も使っておりますが、銃の落下もなく使い勝手は良好です。サッとリリース出来るので武器のトランジションにも悪影響なし。

腰だったりフットパネルだったりmolle対応なので取り付け場所も状況に応じて選べます。

とにかく単純な構造ですが、しっかり固定、クイックリリースが出来る優秀なホルスターです。SOCOM Mk23をこんなに使いやすくしてくれるホルスターに出会えたこと、それがキセキ。
 
 
更にこのホルスターの最大の特徴である「どんなハンドガンにも対応する」という点。

こちらはワタシの所持する電動ハンドガン、東京マルイ USPですがご覧の通りちゃんと収まります。

このように小さなハンドガンから大型ハンドガンまで、これひとつで(ほぼ)全てのハンドガンを収納できるので、ハンドガンごとにホルスター問題に悩まされてきた全国老若男女サバゲー愛好者の皆々様にはかなりオススメできます。
※全てのハンドガンを試しておりませんので保証は出来ません。ゴメンなさい。

ハンドガンのホルスター選びでお困りの方、ハンドガンを増やす度にホルスター代で食費を削らないとと悩んでいる方、ただ単にホルスターに目が無いという方、このWarrior Assault Systemsユニバーサルホルスターをご一考くださいませ。

Sassow

性別:オス、生息地:九州。生態:予備知識ゼロで初めてサバイバルゲームをやって以降、サバゲー参戦だけでなくエアガンカスタム、ブログ、サバゲー動画などのハマりっぷりをみせる。「今夜、あの娘を撃ち抜くために。」などというフザけたタイトルのブログを割りと真面目に運営。モットー:サバゲーはみんなでヤるもんだ。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
サバドル発掘プロジェクト サバゲー女子発掘隊!
  • Follow