• TOP
  • 気分はFPSプレイヤー! 廃墟フィールド「ワンダーフォーゲル」でサバゲーを楽しむ!

2016/11/5

一二三

気分はFPSプレイヤー! 廃墟フィールド「ワンダーフォーゲル」でサバゲーを楽しむ!

海外のサバゲー動画の中には、廃墟でサバゲーを楽しんでいるものがありますね。「日本にもそういう場所があればな~」と、思っている方いらっしゃいませんか? お勧めなフィールドがありますよ! 山中湖の近くにある「ワンダーフォーゲル」というフィールドです!
出典:ワンダーフォーゲル

リゾートホテルの廃墟ビルでプレイ!?

ワンダーフォーゲルは山中湖村に存在する「リゾートホテルの建築が途中で頓挫された廃墟ビル」のフィールドです! サバゲーに限らず、映画・ドラマ・コスプレなどの撮影場所としても非常に多く使われる場所です。
エリアの端から端まで歩くだけで10分かかる広大なインフィールドと、それに付随するアウトドアエリアが混在された非常に楽しいマップとなっています。
出典:ワンダーフォーゲルフィールド(YouTube)

魅力は廃墟ならではの“臨場感”

ワンダーフォーゲルの魅力と言えばなんといってもその廃墟感ですね。実際に、建設途中で頓挫した建物をそのまま活用しているのでコンクリート打ちっぱなしの建物となっています。歩けば靴音が響き、撃てば銃声が鳴り響く非常にリアルな戦場となっています。
出典:ワンダーフォーゲルフィールド(YouTube)


また、4階建ての建物となっているので、上下に対する戦略が非常に大切になってくるフィールドです。特に、フラッグ戦などは「相手は何階にフラッグを置いたのか、そこを守る人数は何人なのか、はたまたわざと人数を割いて囮にしているのか」など、頭脳戦も楽しめるマップとなっています。
出典:ワンダーフォーゲルフィールド(YouTube)


さらに、このフィールドは様々な障害物が運営者側からレンタルすることができます。
出典:ワンダーフォーゲルフィールド(YouTube)



ドラム缶や、木のバリケードなどを自由に設置し、オリジナルのフィールドに組み替えることも可能です!
出典:ワンダーフォーゲルフィールド(YouTube)

まとめ

ワンダーフォーゲルは都内から最も近い廃墟フィールドとなっています。気軽に行ける場所ではないですが、一年に一回。半年に一回など参加すると非常に楽しいフィールドとなっていますよ!

<フィールド名>
ワンダーフォーゲル

<アクセス>
ワンダーフォーゲルは廃墟ビルの関係上、カーナビ等で打ち込んでも住所が出てきません。
さらに山中湖の近くにあるため、電車で行くことは不可能となっています。車での移動をオススメします。

<住所>
山梨県南都留郡山中湖村平野3764-1

場所は中湖インターからは10分
東京方面から参加する方は中央道・八王子インターから1時間 / 東名高速・御殿場ICから45分ほどです。また、長野方面から参加する方は、中央道・御坂インターから50分ほどかかります。

「フェザント山中湖」を左手に見ながらそのまま奥にお進みください。

詳しくは公式サイトをご覧ください。
http://www.wandervogel.co.jp/


一二三

駆け出しサバゲーマーの一二三(ヒフミ)です。機動力こそサバゲーの神髄の名の下、ひたすらフィールド内を走り回るプレイを好みます。
カスタムに関しては、サバゲー仲間と日々勉強しています。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング