フラッグ戦
サバゲーの中でも、もっとも代表的なゲームルール。2チームに分かれて、お互いの陣地に設置したフラッグを奪い合います。相手チームのフラッグを奪取するだけでなく、自陣のフラッグを守りながらの戦いになるため攻守のバランスが重要です。
つい攻め込みたくなってしまいますが、敵陣に攻撃を仕掛ける場合は自軍の守備ラインを意識しながら攻撃を行うとよいでしょう。
- 勝利条件
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- ・相手チームのフラッグを奪うと勝利
殲滅戦
2チームにわかれて、相手チームを全員ヒットさせる非常にシンプルなゲームルールです。殲滅戦はルールが単純なだけにフィールドを大きく使った索敵(敵を探し出す行為)が醍醐味となります。
攻略の幅は広く、味方との連携をうまくとることで有利な状況へ持っていくこともできるでしょう。お互いのチームが全滅せずに制限時間がきた場合、生き残った兵士の数で勝敗を決めるか、引き分けになります。
- 勝利条件
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- ・相手チームすべてをヒットさせると勝利
スパイ戦
ゲーム開始前にあらかじめチームメンバーにわからないように数名がお互いのチームのスパイになるルール。ゲーム開始後、一定時間が経過すると所属チームが入れ替わり、潜伏しているチームへ攻撃可能になります。スパイは、潜伏先チームのメンバーを自らヒットする、味方チームが狙っている所へ誘導などの行動をとる。潜伏先のメンバーにスパイとばれた場合は、ヒットされることになるため、いかに潜伏しつつ味方チームの有利となる行動がとれるかが重要になる。
- 勝利条件
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- ・相手チームすべてをヒットさせると勝利
メディック戦
メディック戦はヒットされても復活可能な変則ルール。それぞれのチームに味方を復活させるメディック役を1~2名決めます。ヒットされたプレーヤーはメディックにタッチされると復活です。ただしメディックがヒットされた場合、メディックは復活できずに退場となります。
メディック戦ではいかにメディックを守るかが勝敗のカギ。負傷者を1人ずつ復帰させるのではなく一気にまとめて復帰させるなどメディックの運用も重要です。
- 勝利条件
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- ・相手チームすべてをヒットさせると勝利