• TOP
  • 女スパイにスナイパー!?『イナズマン』はハードな大人のドラマだった!

2019/02/7

笹木恵一

女スパイにスナイパー!?『イナズマン』はハードな大人のドラマだった!

イナズマンと言う名前を聞いたことがあるだろうか。1973年に放送開始された特撮ヒーロー番組で、写真を見ていただければわかる通り、時代を感じさせる風貌、もはやダジャレかどうかもわからないネーミングセンスと、いかにもチープな感じが漂ってくる。71年の『仮面ライダー』から始まった変身ヒーローブームにも陰りが見え始めたタイミングでデビューした彼の名前は、特撮オタクにこそ知られてはいるものの、一般的な知名度は皆無に等しい。しかし所詮一時の子供だあましで終わった番組なのかというとそうではなかった。最初の1クール目こそ他愛もないありふれたヒーロー番組だった。しかし2クール目以降から、物語に深みが増していき、3クール目に入りテコ入れとして番組がリニューアルされた辺りから当時の若くギラギラしたスタッフたちの暴走がはじまる。そして番組は誰も予想しえなかった姿へと変わっていくのだった。それはさながら、サナギマンからイナズマンに変身するかのように……

もっと見る

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング