• TOP
  • 徹底レポート!東京マルイフェスティバル3rd

2016/11/26

星野 祐毅

徹底レポート!東京マルイフェスティバル3rd

秋葉原で11月26日(土)から行われる「東京マルイフェスティバル」。今年で三回目のこのイベントは、国内最大手トイガンメーカー、東京マルイが催す、最新のトイガンの紹介など魅力満載のイベントだ。
その開催前日。マスコミ関係者向けに行われたレセプションに潜入してきたぞ!
0070_01
0070_02
0070_03
0070_04

会場に展開される、銃、銃、銃!!

会場に入ると、最新の東京マルイ・ガンコレクションがお出迎え!
ここはガンパラダイスかっ!
0070_05
0070_06
0070_07
0070_08
0070_09
0070_10

様々な銃を持った二次元美少女たちも!!
0070_11

そして会場のど真ん中には貨物/兵員運搬車ハンヴィーが!!
0070_12

この車、なぜここに展示されているのか?
その答えは……。

はじまった新製品発表

会場の一番奥には、まさにベールをかぶった2つのなにかが!
0070_13
これは、ひょっとして?

午後6時。スッと会場のライトが落ちる。すかさず、東京マルイの社長が登壇!
0070_14

keep on challenging

戦い続ける東京マルイスピリットを、あますところなくお見せする、という開会宣言。

続いてメインステージに設置された巨大スクリーンに映し出される……
0070_15

戦争映画?

0070_17
0070_18
0070_19
0070_20

なんだこのクォリティの高さ

先ほど出てきたハンヴィーも大活躍だ! そう、このムービーで使われたそのものが、展示されていたのだ! ビックリ!
0070_21

あまりにもカッコよく、ついつい見惚れているうちに、あっという間に終了。
0070_22
0070_23

と、最初に気になっていた、例のベール。これが剥がされる時が来た!

最新次世代電動ガン、DELTA HK416の衝撃!

東京マルイのジャンパーを着たスタッフが、ベールをつかむ。そして……
0070_24

現れたのは、2017年1月〜2月に新発売予定の最新次世代電動ガン、DELTA HK416
0070_25

そして。
先ほどの戦争映画顔負けのPVに出ていた面々が登壇! カッコイイ! そしてセクシー&キュート
0070_26
0070_27
0070_28

なんと! 男性2名、島村氏とS氏は東京マルイの社員さんなのだとか!
紅一点のセクシークイーンは、最近人気急上昇中のグラビアアイドル、望月茉莉さんだ!
やり過ぎだぜ東京マルイ! もっとやれ!

ここからは、最新次世代電動ガン、DELTA HK416の詳細の説明に移る。
島村氏が解説するに、次世代電動ガン最新作DELTA HK416はタンカラーが5色使われている。さらにガイズリーレイルも搭載し、かなり拡張性も高め。スナイパー(長距離)仕様、ミドルレンジ(中距離)仕様、CQB(短距離)仕様の3種類を用意。

DELTAとは、かのDELTA Forceに由来する。
DELTA Forceについての真相は徹底的に隠されており、そこを、東京マルイ諜報部が探り当てて商品に仕立て上げたという凄すぎる裏話も!
0070_30
実際に試射もあったぞ!
0070_29

完全オリジナルデザイン! SGR-12の衝撃!

引き続いて、もう一つベールに包まれていたものも白日のもとに晒された。
0070_31
0070_32
この銃は?
なんと! 東京マルイの完全オリジナルデザインSGR-12だ!
普通は、モデルとなる実銃があるものなのだが、さすがは東京マルイ。いままでのトイガン制作経験からAA-12に改良を加え、よりサバゲーに最適な銃を独自に作り上げてしまった。
メカボックスがAA-12と一緒なので、AA-12を使い慣れたユーザーには使いやすいだろう。

こちらも、超絶かっこいいPVが流されたぞ!
0070_34
0070_35
0070_36
0070_33
0070_37
0070_38

先に発表されたDELTA HK416のPVがガチで戦争映画そのものだったのに対し、こちらのPVは、まさに工業製品のPV。これが、オトコゴコロを絶妙にくすぐるのだ!

こちらも試射があった。
0070_39
0070_40
AA-12のノーマルマガジンとドラムマガジンを装着してガシガシ撃っていく!
0070_41
0070_42

室内フィールドでの制圧力が半端なさそうだぞ! 室内フィールドキングになれる、そこまで導いてくれる銃だと確信した!
AA-12との違いは拡張性。アクセリーなど簡単に付けられる。マガジンレールも短くなり、マガジン付け替えも容易になった。
アンビタイプになり、左利きの人でもバッチリだ。

豪華! 懇親会!

発表会の後は、会場を変えて懇親会パーティが開かれた。
0070_43

観よ! この超絶豪華な料理の数々! 東京マルイの本気が見えたぞ!
0070_44
0070_45

会場には多士済済。

戦え!! ぴっちょりーな☆」さん、模型会社の社長さんや本部長、マスコミ同業者のミナサマ……。
0070_46

そして、東京マルイの岩澤巖会長が!
0070_47
0070_48
0070_49

岩澤会長と、酒を飲みつつじっくりお話をさせていただいたぞ!
もともとプラモデル屋さんだった東京マルイが、「モデルガンに火薬をいれてみよう!」という発想ひとつでトイガン業界のトップに躍り出た話や、「攻撃こそ最大の防御」という姿勢で経営に臨んできた、という非常にありがたいお話をうかがったのだ!
攻撃こそ最大の防御」。これ、サバゲーにも言えることなのではなかろうか!

帰る時。おみやげを貰った。
0070_50
0070_51

中身を見てみると……
0070_53

東京マルイのラバーバンドと……
0070_52

モエ・エ・シャンドン! なに!?
0070_54

東京マルイの本気がみえたぞ!
これはハンパな記事は書けまい!

まとめ

なんとも有意義な一夜だった。
東京マルイの、これから進むべき方向性、そしてその方向性に沿った、これから出てくるガン!
と、小難しいこと一切関係なく、とにかくガン!ガン!!ガン!!!

次世代電動ガンの試し打ちもしてきたぞ!
0070_55

とてもステキな「東京マルイフェスティバル3rd」。
11月26日(土)と27日(日)、ついに一般公開だ!
今週末は秋葉に集合だ!

東京マルイフェスティバル3rd

URL:http://www.tokyo-marui.co.jp/event/festival/201611/
期間:2016年11月26日(土)~27日(日)
会場:ベルサール秋葉原
東京都千代田区外神田3-12-8 ベルサール秋葉原 1F
※JR「秋葉原駅」電気街口から徒歩4分
TEL:03-3254-5221
入場料:無料
主催:株式会社東京マルイ

文/写真:星野 祐毅

扇風機評論家。アイドル周辺研究家、バスに乗ったら吐く人。
TBSラジオ、ニッポン放送、Abema TV、東京MXなどに出演しては毎度バカバカしいお喋りをしています。
好きなお酒は、モエ・エ・シャンドン! 岩澤会長に頂いたんだ! うまくなかろうハズがない!
おフランスをナメるな!

企画/編集:サバアカ編集部 ともりん

秋葉来たらメイドカフェ行く人。取材後はメイドカフェ。

監修:サバアカ編集部 TKD

サバゲーアーカイブ最後の良心。
なんとかして経費でサバゲーに行こうとしている。

この記事を友達にシェアしよう!

0070_28

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング

  • サバイバルゲームの遊び方
  • サバゲー基本用語集
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
  • Follow