• TOP
  • 軍事学入門「簡単に始まる戦争と、なかなか始まらない戦争、その違い」

2018/01/15

菅野 直人

軍事学入門「簡単に始まる戦争と、なかなか始まらない戦争、その違い」

2017年は今年の漢字に「北」が選ばれるほど北朝鮮の脅威が増したと日本国民に認識された1年でしたが、その話題が盛んになる前は中国の尖閣諸島への脅威など、中国脅威論が盛んでした。その昔はもちろんソ連の脅威が一番だったのですが、これらには大きな違いがああります。それはソ連が脅威だからと戦争しようという人はほとんどおらず、中国が脅威の時には「自国を守る力は必要だ」と議論され、北朝鮮が脅威となると「攻撃してしまえ」と言う人まで出る始末。これ、時代の違いだけでしょうか?

もっと見る

この記事を友達にシェアしよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

サバゲーアーカイブの最新情報を
お届けします

関連タグ

東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら
東京サバゲーナビ フィールド・定例会検索はこちら

アクセス数ランキング